嵐の夏コンが待ち遠しいので
ここはひとつ
デビューから1年単位でゆっくり振り返りながら待ちましょうよ連載チャット
その2

その1はこちら


古い記憶を頼りに嵐様の歴史『ARA史』を振り返ってみようかと。
なんせオバハン2人組なので記憶も曖昧ですし
間違ってることとかいろいろとあると思うんですが、ご了承ください。
これを読んで「わ、あったな〜」とか「ビデオ見返そうかな〜」とか
「違います、この時はこうでしたよ」とか「他にこんなこともありましたよ」
なんてことあったらメールか掲示板までお願いいたします。
あと、嵐メンバーや他の皆様を呼び捨てにしちゃったりしております。
もちろん様付けしてその後にハートとか付けたいのはヤマヤマなんですが
長くなってしまうので敬称略させていただいております。
多少の暴言や失言等すべて愛ゆえ?!ということでご了承くださいまし〜。





【第2回・2000年】

こないだの水曜日夜7時から「サッカーW杯アジア最終予選 日本VS北朝鮮」を見た?
ん?その時間は『ミンナのテレビ』を見てました。当然です。
…あ、あの…一瞬でも見たら目が骨折するという噂の…。
あの、「ミンナのテレビって誰のテレビだよ!(泣)」という噂の。
松本がかなり不憫だというのは小耳に挟んだよ。
そーやで。きっとあの日も松本はリアルタイムでサッカーが見たかったはず。
でも裏がWC予選だったのに、通常放送時よりたったの2%しか視聴率がダウンしなかったらしいね。
普段8%なのが6%に落ちただけです。って、一応ゴールデンやねんけどー?
こりゃ絶対にジャニヲタのくせに裏切ってサッカーを見てた奴がおるな。…同志だわ(笑)。
ついでに言うと松本の衣装が毎回すごく変。
こないだなんて、一度袖を通しただけで尻の穴から徐々に腐っていきそうなデザインの珍チョッキを着せられてたし。
…ちょっと着てみたいような…>珍チョッキ
でも珍チョッキ着て司会するツラい番組でも定期的に見られるだけ有難いって。
せやな。嵐はちょっと目を離したらすぐにTVでお目にかかれなくなるグループだからね…。
ちなみに嵐って2000年頭って何してたん?まだ櫻井は桜井だった頃で大学生よな?
いや、2000年の春に大学に入学したんやで>桜井
あー、そうか。この年の春にワイドショーや歌番組で報告してたよね。
で、「嵐にはどうやら賢い子がいるらしい」ということが世間には微妙に知れ渡った。
で、便乗してワシも偉そうに振舞った。
何しとんじゃい。罰としてこないだ松本が着ていた珍チョッキを着て廊下に立ってろ!
嵐としての仕事は?「暮らし安心クラシアン」みたいなタイトルのラジオやってたよな?
クラシアン…。嵐音のことかしら?まぁ当時はそれだけでグループが存続されてることを確認できてたんやけどね。
そうそう、アラシオン。たまに「優駿」と間違えましたよ。
それはオラシオン。って誰が分かるねん!5分しかなかった嵐のラジオ番組『嵐音』はこの年の3月スタートやな。
ほな、1月と2月は何してたん?空白の2ヶ月?うーん、若人あきらっぽいな。
でも、2月に初の嵐コンが発表されまして。チケット取りが電話予約のみでテンパったけどな。
おおっ!このファーストコンサートは良かったよな。「嵐…これはイケるぞ!(ニヤッ)」と
どっかのコーチみたいに腕組みして目を光らせながら(笑)。
なんつっても一番印象深いのが桜井の涙ですわ。
挨拶チャオチャオね。アンタ「桜井が泣いた!」って大騒ぎしてたで当時。
んー、だって今までに辞めたJrに触れながら挨拶して泣き出したもんだからさー。
なんていうかさー、あの時の桜井の涙には心を動かされたし救われた気がしたっていうかさー。
ま、松本は桜井の涙を超笑顔でスルーやったけどな。
超スルーで爽やかに夏コンの発表をしてなかったっけ?
してた!もう夏にしか目を向けてへんかったからね。一足お先に理屈じゃないんだノーリーズンやで。
そしてファーコンといえば誰も嵐の顔なんか見ていなかったという例の「和太鼓コーナー」だよね…。
ピチピチスパッツ!松本だけ短め!
あの時、生まれて初めてこの世に双眼鏡というものが存在する理由を知りました。
双眼鏡ってそんなことのために存在するんですか…。しかしあれは衝撃SHOCKな企画でしたね。
まさか二宮にあんな「特技」があったなんて。あのコンサで知って以来アタシャENDLESS SHOCKですよ。
いやいや、私なんて毎日がShocking SHOCKですよ。
何をおっしゃる。私なんてSHOCK IS REAL SHOCKですよ!
なにくそっ!こちとらMILLENNIUM SHOCKだわ!
ここまできたら来年は何SHOCKだろうね?「AS SOON AS SHOCK」とか?
何の話や!どーでもええわ!まぁ何の話か分からない方は今すぐ『スッピンアラシ』を見てください。
「和太鼓コーナー」のみ、『デラベッピンアラシ』と化しております。
二宮は金グオブ嵐の伝説を作ったもんな。あと相葉もね。
相葉といえば!この時の横アリ公演で、自分らのコンサートなのに、花道で前から歩いてきたJrとすれ違う時、
相葉が遠慮して端によりJrに道の真ん中を譲っていたことが忘れられませんよ…。
わははは!「相葉ー!デビュー、デビュー!」やな。でも常に謙虚な心を忘れたらいけないんですよ。
しかし嵐以降のグループはファーコンでもあまり先輩の曲をやってくれないのが寂しいわあ。
みんなJr時代から既に持ち歌がたくさんあるもんな。この時はSMAPメドレーよかったよな。
嵐版『リンゴジュース』はカッコよかった。あと桜井のソロ曲もぐーーっさカッコよかった!
あと大野ソロ『COOL』ね。見ながら大野うちわを抱きしめて泣いてる大人がめちゃ多かったな。
そらまぁ「KYOTOKYO」の頃からのファンなら大舞台で『COOL』が見れて感無量だったろうしな。羨ましい。
ああ〜、久しぶりにビデオ『スッピンアラシ』が見たくなってきた。
めっちゃ丈が長いビデオな(笑)。ついでにオマケの手帳が激ダサ!海賊ショップで売ってるバチモン手帳みたいな。
まだバチモンのほうが出来が良いぐらいやで。だって写真はブレてるし遠目やし。
で、ファーコンと前後して新曲が出たのかな。
そう。『スッピンアラシ』と同様、保管に困る『SUNRISE日本』(CX系「プロ野球ニュース2000」テーマ・ソング)ね。
フリスビー型って!!「え?これが初回盤?マジ勘弁してくれ私が一体何をしたっていうのよ?」っていう。
片付けにくいのな。収納名人・近藤典子に相談したいわ。
じゃぁ私は松居一代!
「収納」「アトピー」「欠陥マンション」「顔面麻痺」、そして「船越」。松居一代のテリトリーって広いな〜。
そういや実際、海岸であのフリスビーを投げてゴールデンレトリバーに取りに行かせた嵐ファンっているんかな?
おっと。「フリスビー=金持ちが飼ってる犬の遊具」っていう発想が逆に貧乏人ならではダネ!
ちなみにこのCDは両A面でC/W は『HORIZON』(フジテレビ系「第31回春の高校バレー」イメージソング)ですな。
『Mステ』で桜井がDJやるわ二宮はギターかきならすわで、まさに嵐を巻き起こした時があったな…。
「自分ら何師やねん?!(ガビーン)」みたいな。
たまたま見た一般の友達から「アレ何?」とか吐き捨てるように言われてさ…。
確か二宮は重たい頭をギターのうえに置いて休憩するかのような不自然な姿勢でギターを弾いていましたね。
そして『Mステ』では『SUNRIZE日本』中に「ホライズン!ホライズン!」と合いの手を披露しコンサでいまだに活用中。
ちなみに“日本”がタイトルに付くシングルって歴代ジャニーズグループ的おヤ・ク・ソ・クですよね。
最近では『NEWSニッポン』、シブがき隊『サムライニッポン』、V6、マッチ『MADE IN JAPAN』、
TOKIOの『AMBITIOUS JAPAN!』ってのもありました。
ってことは…そろそろ関ジャニ∞が『ニッポン世直し音頭』とかそんな系の曲をリリースしそうで恐い…。
こわー。チュートリアルが『ニッポンの兄弟』ってCDを出す以上にありえる話やな。
そういや2000年4月からは『ガキバラ帝国2000』なんて番組も始まりまして。
あったなー。「男女の三角関係を解消させる列車に乗って…」とか、ようわからん番組やった…。
『やったるJ!』がテレ朝からTBSに移動し出演Jrを限定させた〜みたいな番組ね。嵐はレギュラーやんな?
『お受験戦隊・嵐』というコーナーがありまして。ムネくんっていう子供が出てたのよ。
あー。嵐がヒーロー物のコスチュームで1コーナーやってましたね。
他には二宮が透明人間とかやってた。
ムネくんが1人でお出かけするのに透明人間が現れて、それはムネくんにしか見えなくて〜とか何とか。
ムネくんにしか見えない?それはCGとか使って?
違う。ムネくんにしか見えないフリを周りの人がしてるねん。
フリかよ。子供騙しやな。
だって子供を騙す企画やもん(笑)。
確かに。
お受験はすぐ終わって、そのコーナーに出てたムネくんが人気あったから別コーナーにも登場したと。
ほほぅ。そしてそのムネくん今なんとジャニーズJrに!
なってません!
ぎゃふん!
んで7月に3rdシングル『台風ジェネレーション』がリリースね。「どんな世代やねん!」と言われながら。
なぜか夏に卒業ソング。これはCX「2000年o-daiba.comお台場どっと混む!」イメージ・ソングでした。
『台風ジェネレーション』もすごいけど、o-daiba.com=お台場どっと混む!って。
字面で見ただけでも無性に腹が立ってそこらじゅうを殴りたくなるようなネーミングやな。
さすがCX、「夢工場」の頃から何も変わってへん。ちなみにこのCDを買うと参加できるビデオコンサートがあったな。
嵐メンバーと他になぜか村上信五と横山裕が登場するビデコンやろ?
ヨコヒナは大阪と尼崎のみ参戦ですわ。小回りの効くJタレって素敵。イベ内容はトーク&ビデオ上映で。
どんなトーク&ビデオなん?
『台風〜』プロモとかメイキングとか。トークはワンフからの質問を答える形式もあったかな。
へえ〜。どうせロクな質問せえへんのにな(笑)。ちなみにその時はどんな質問があったん?
確か「子供が出来ません。どうしたらいいですか?」とか。
出たー!ロクな質問ーーー!!!!!!!まじで?そ、そ、そ、それに嵐は何て答えたの???
相葉が「お互いの呼吸が合って…」とか言ってた(笑)。
えーーーーーー!!バッテリーの話してるんとちゃうんやから(笑)!!そんな問題かよ!!!!!
大野は「病院へ行ってください」やったかな。
フツーー!!何の捻りもない率直な意見だけど実に真っ当ですよねサンキューです!!>大野
せやけど不妊治療を勧めるアイドルって…新しすぎる!!そんなデリケートな部分にまで嵐を巻き起こすだなんて…。
ついでに年齢を聞いて26歳って答えたワンフに横山が「結構いってんね」と言ってました…。ふふ…。
わーーー!!!!(笑顔)。余談ですが、以前MCで「太ったわ〜」と横山が言ったので客が笑ったら、
「そんなん笑うけどぉ〜、この中でオレより体重が重い人おるやろ」と言い放った前科もあります(笑)。
ジャニヲタの、決して触れてはいけない真実に次から次へと特攻する横山ってチャレンジャーやな。
そういやワシこの年の夏にカミコン北海道に行くため飛行機に乗ったら偶然にも隣の席が横山と村上やったわ。
いいな〜!!…と言ってはみたものの別に…。
ビックリしたよ。「自分らカミセンのバックに付く気?ムリやって!」と。
でも後ろにいたオッサンがTBSの紙袋を持ってたから『ガキバラ〜』ロケやろな。ほっ。胸を撫で下ろしたよ。
細かく仕事してんな〜。まさに「小さいことからコツコツと」で塵も積もればCDデビュー。西川きよしもビックリやわ。
そういや『台風〜』特典で巻物?みたいなの貰ったな。アレどうやって使っていいのか分からん…。
巻物て!あれはクリアポスターというんですよ。
マジで?!う〜む…嵐ってCDを発売するたびにワシらの愛を試すような代物をよこすよね。
ちなみにビデコンの特典シールをPCアダプターに貼りました。これ透明やし何に貼っても可愛いねんで。
んでこの月には『27時間テレビ』の中で桜井のドラマがあったよな。
名作『父さん』ね。出来のいい兄が香取慎吾。出来の悪い弟が桜井という大胆なミスキャストで。
逆だろ、逆っていう。
そういや桜井をイジめる役でKAT-TUN中丸が出てたな。
父さん役は誰?
萩原健一。
おっと!これじゃ結局父さんがグレちゃったって話かよ!
こらー!
そんなん言うてるうちに夏コンが始まったりなんかして。『”台風ジェネレーション”SUMMER CONCERT 2000』。
嵐コン史上最高にチケットが激戦だったコンサートね。
そのわりには内容が全然ともなってないっていう「究極の見切り発車コン」やったしな。
しかしあのコンサは辛かったな〜。これをもって解散するかのようなしっとりコンやったもんな。
「嵐…これはヤバいぞ!(ヒヤッ)」と。
どっかのコーチみたいに腕組みして目を潤ませながら(涙)。
このコンサートは何から何までヤバかった記憶が。
だってジミーMackyの語りからスタートやったもんな。スタートから既にヤバイ。
初日の1部はホールに軟禁され…ダラダラぐだぐだで確か3時間以上あったんちゃうかな?
相葉の衣装が一番ゴージャスだった名古屋ね。
前代未聞、同じツアー中に相葉はソロ曲の衣装を3回も変更したというね。
その他にも会場ごとに変更点ありまくりやったしな。
皆でパラパラみたいなのを踊らされなかったっけ?
パラパラはファーコンな。でも夏コンで福岡のみパラパラがあったんよ。
そうそう。当時バックについてたKAT-TUN赤西が全然ついていけてなくてアワアワしてたのを覚えてる。
でもKAT-TUN田口はすごく張り切って般若の笑顔を振りまきながらパラパラやってた。
福岡公演の2部ではかの有名な「大野智、実は露出狂か?!事件」もありまして。
早替えで、ヒモみたいなのを引っ張ったら脱げるズボンを脱いだら実は下に次の衣装のズボンを履くのを忘れてて!
で、下半身パンツ一丁のみ!になる寸前で気がつき大慌てで舞台袖に引っ込んだ(笑)>大野
懐かしいなー。飛行機の都合か2部は高速巻き巻きで超早めに終わったんだよなー。…がっくし。
懐かしいなー。『はじめての夏』で赤西が浴衣を着て外周を回るんだよ。
そん時に大股で歩くもんだから白い内腿が見え隠れしてヲーッみたいな。うっ、この頃から変態かよ。…がっくし。
ちなみに嵐も浴衣だったよ!その後ゲタップがあったよ!大野が一番上手かったよ!
そういやこの時の大野ソロは炎の前で歌わずにヨガってるだけという実に不思議な(笑)。
プレゾンで東が演ったやつとか。「いつ歌始まるんやろ〜?」と全員が呟いてたもんな。
まぁファーコンが良すぎたから期待値が高すぎたっていうのもあると思うけど、それにしても…。
でも『君を旅して知っている』だけは最高やった。
センター花道の先端に嵐が集まってね。赤い衣装だ。ステージがグーーーっと上がるのな!
アレのみ良かった。
ま、でも次からツアーの内容が目を見張るほどグレードアップしていったし今となっちゃ笑い話やけどな。
そうさ。だから嵐はやめられない!やで。他には…あんま覚えてないわ。
どんどん少なくなってるもんな、脳のシワ。
肌はガサガサになっていくのに反比例してどんどん脳はツルツルになってまっせ。
その恐怖の夏コン終了後はしばらく二宮以外の嵐はお仕事ナシ月間。
秋のジャニーズJr東京ドームコンにゲストでちょこっと出たよね。
こん時は小原裕貴にとっての卒業公演で。
凄かったよ。桜井が半袖Tシャツなのに松本はダウンジャケットっていう「季節いつだよー?」みたいな。
何に注目しとんねん!最後、桜井が小原裕貴に花束を渡す瞬間とか感動的やったやん。
そして11月に4枚目のシングルが。二宮出演ドラマ『涙をふいて』のOPテーマ曲『感謝カンゲキ雨嵐』。
ちなみに椎名法子も出てました>『涙をふいて』
そんな娘、知らないYO☆
アタイも知らないYO☆
『ひとつ屋根の下』の二匹目のどじょうを狙ったら見事どじょうに逃げられた、みたいなドラマやったな。
でも二宮だけじゃなく主演の江口洋介にトータス松本、ブレイク前の上戸彩とか神木隆之介とか今考えりゃ豪華やん。
しかしこの歌をある日BSで見たらワンフの妙な合いの手が入ってて目ん玉飛び出たぜ。
「♪スマ〜イゲ〜ン、ありがとう〜」「嵐!」
頭上で手を叩きつつ飛び跳ねながら「嵐!嵐!嵐!嵐!嵐!」みたいな。
気が狂ったように好きなアイドルグループの名を叫び続ける少女たち…。

こんな新興宗教に入って幸せになれるのでしょうか?

え?自分、超幸せそうに見えるけど?
「そう?褒めてくれてありがとう、感謝カンゲキ雨嵐♪」なんつって、このタイトルは一時ジャニヲタの間で流行ったよね。
飛び火してドラマ『金田一少年の事件簿』で鈴木杏までもが「感謝カンゲキ雨嵐だよ〜」って言わされてたな…。
可哀想に。杏ちゃん、被弾したんや(笑)。
あと、11月には嵐(二宮以外)と錦織のニューヨークツアー番組ってのもあったな。
なんと!とうとうNYにデカメロン伝説作りに行ったのね。
錦織と嵐4人がニューヨーク行っておいしいモン食べたり観光したり買い物したり物件見たり。
ふーん。話だけ聞いてたら典型的な「出演者だけが楽しいバラエティー」って感じやな。
ま、錦織が面白いことはわかったんやけど嵐もまだよそよそしい感じで錦織のボケに突っ込みきれてない、みたいな。
…錦織…可愛い嵐ちゃんに何という精神的負担を…。
ジャニーズショップでニューヨークの写真が鬼ほど出てさ、全買いしたら結構なお値段に。
良かったなあ。アンタみたいなのがきっとたくさんいるからNY渡航費の元が取れたろうに☆
そしてもう年末特番?もちろん恒例の『FNS歌謡祭』はトップバッターで。
FNSってことは「曲はもちろん『感謝カンゲキ雨嵐』です!」なんて川端と枝里子が曲紹介。
すると会場のシャンデリアを映してたカメラがずずずいーーっと嵐へズーム、
みたいなFNSお得意のカメラワークでしょうか
いつまでも飽きもせんと好きよなぁ、シャンデリアの映像>FNS
ワンパターンや。なんでワシらが新高輪プリンスホテル「飛天の間」のシャンデリアを毎年チェックせなあかんのや。
あとはツマらなそうに見てる会場客の背後から撮った画な。もうええって。
あいつら何?誰か知らんオッサンとか紛れ込んでるよな?全然楽しくなさそうやし謎やねんけど。
そんなんやったら、うちらを入れろっちゅーねん!
どうよ?ウゼーと思っててもいざワンフがおらんかったら寂しいやろ?
いなくなってからようやく有難味が分かる、ワンフって空気のような存在なんだって!
要は友達以上恋人未満なんだって!
「うん、その通りだね。分かったよ!」…と、この程度の説得で頷くほど嵐はアホじゃないで。桜井おるしな。
そりゃそーだ。んでもってあとは恒例の『Mステスーパーライブ』ですか。
ですね。嵐はメドレーでした。
『SUNRISE日本』〜『A・RA・SHI』〜『台風ジェネレーション』〜『感謝カンゲキ雨嵐』〜『SUNRISE日本』 と大判振舞い
ちょっと待って?もしや…「Mステ」「ベイNK」「若手」ってことは…また外周からポップアップで登場?
「♪静かな〜風が〜」で大野のみが歌ってて、あとから4人がポップアップやったと思う。
ベタやな〜!(笑)
だからええんやん〜
んで年末のカウントダウンはまだ誰も出られず?
いや、相葉大野桜井は出てたと思う。『感謝カンゲキ〜』歌ったんちゃうかな。
そうか、CXやしな。局によって歌う曲を限定されるのはチッて感じやけどな。
それから相葉が司会の『史上最悪のデート』というドラマが始まったわ。
あったなー。長々と続いてる日テレからのJ奉仕枠でな。
今をときめくソフィア松岡嫁・黒澤優が大野の相手役を勤めた回があってさー。
あれ?大野が安西ひろ子からチョコレートをもらうドラマだっけ?
それは『愛ラブジュニア』の「ジュニアサウンドストーリー」やん!
そう?まぁなんでもええけど要は史上最悪でも何でも異性とデートできてるだけマシって話よな…(遠い目)。
それを言ったら終わりやろ!っつーことで、以上2000年のARA史は終わり☆
はぁ〜。まぁ要はJグッズが散乱してるような「汚い家に幸せは来ない!」ってことやろな〜。
最後まで松居一代かよ!(ガビーン)。