嵐の夏コンが待ち遠しいので
ここはひとつ
デビューから1年単位でゆっくり振り返りながら待ちましょうよ連載チャット


古い記憶を頼りに嵐様の歴史『ARA史』を振り返ってみようかと。
なんせオバハン2人組なので記憶も曖昧ですし
間違ってることとかいろいろとあると思うんですが、ご了承ください。
これを読んで「わ、あったな〜」とか「ビデオ見返そうかな〜」とか
「違います、この時はこうでしたよ」とか「他にこんなこともありましたよ」
なんてことあったらメールか掲示板までお願いいたします。
あと、嵐メンバーや他の皆様を呼び捨てにしちゃったりしております。
もちろん様付けしてその後にハートとか付けたいのはヤマヤマなんですが
長くなってしまうので敬称略させていただいております。
多少の暴言や失言等すべて愛ゆえ?!ということでご了承くださいまし〜。



【第一回・1999年】

まずは待望(誰にとって?)のデビュー曲『A・RA・SHI』ですが。
これは名曲ですね。Jワンフで歌えない人はいないのでは?
名曲だけど迷曲ですね。
迷うなーーー!
だって、嵐の『A・RA・SHI』って。井森美幸のデビューアルバム『井森美幸』を思い出したよ
そういや「嵐は歓迎!荒らしはお断り!」って当時お嬢さんサイトでよく見かけたな
ちなみにグループ自体のお披露目はいつ?
『投球特急コンサート』やね。
プ・・・確か「10月9日だから」とか、そんな程度の駄洒落タイトルよね?
10月9日限りのジャニーズJr初東京ドーム公演ね。当時ジュニアの頂点「滝すば」。
滝すば!?今見たら誤字やな。「書き間違っているので訂正します、滝『つ』ばですよ!?」みたいな。
そしてすばるソロ『俺様クレイジーマン』を聴いて全員が「おまえがクレイジーマンだよ・・・」と。
ヒュルフ〜♪・・・吹けない口笛を吹いて誤魔化すしかないエピソードどうもありがと。
で、初テレビ出演は『MステSP』ですよ。
有名な「透明ビニール衣装」。ありゃ歴代J珍衣装ベスト5に入るよね。
想像力をかきたてる、みたいな。
え?逆に萎える、みたいな。
でも鈴木あみが当時「セクシーでしたね」と褒めてくれてたよ・・・。
なるほど。だから芸能界から干されてたんですね。>アミーゴ
コラー!
っちゅーかあの『Mステ』は衝撃でしたよね、アレ見てここまでハマると思った?
あん時は大爆笑してた。「えぇ〜?!」言いながら。
せやんな。私も笑った。何する人たちかと(笑)。いち早く、笑いの金メダルを進呈したわ。
でもネタとして盛り上がれそうやったから嵐の『Mステ』に合わせて携帯をメールできるヤツに変えてん。
古い!時代が古い!!!!もちろんまだ着メロもない時代ですか?
「ド」から「ソ」までの音で自分で着メロを作る時代。
「ド」から「ソ」?そんなんで何の曲が作れるんや?!
チャルメラ。
いらねー!
でも『A・RA・SHI』という曲は斬新やったな〜。ラップありーの、ゴスペル(?)ありーの。
で、『Mステ』ゆうたら「チキソウソウ〜」で、階段から降りてくるチビっこね。
階段を「チキソウソウ!チキチキソウソウ!」に合わせて1段ずつ降りてくるんよな〜。
あれ笑った。『ヤッターマン』の、「きいた〜、愛のめざめ〜!タワシ、タワシ、タワシ、タワシ・・・」みたいな。
古っ!
ちなみにグループの結成はいつ知った?わし朝まで呑んで帰った時のスポーツ紙朝刊で知った。
せやし衝撃がデカすぎたせいで疲れてたのに目が冴えて寝れんかったもん。
前日ネットで知ったわ。アンタに言ったら「大野?嘘や!」と言った。
そらそうや。ハワイ映像に大野が見切れててヒックリ返ったもん。あと、桜井。←当時
桜井は想定の範囲内よ。
デビュー発表前に滝沢松本二宮桜井相葉でロスかなんか行ってたしな。だからてっきりその5人かと。
なるほど。その5人から滝沢が消えてたんや。ならアミーゴも嵐にコメントするわな☆
コラー!
ま、いつの時代も夏コン終わりで「今○○クンが海外に行ってるらしい!」というネタは要チェキってことですね。
ビックリメンバーってのがいつの時代もおるけどな。
いますね。ビックリメンバー。でもビックリメンバーはたいてい予想を裏切って、その後大活躍するんだよ?
岡田とか手越とか岡田とか岡田とか岡田とか岡田とか岡田とか岡田とか岡田とか。
じゃ、大野もそのうち単独で映画出たり!?
ありえるで。だって大野はそこいらのタレントと違って10代のうちに流した血と汗と涙の亮が違いますから!
・・・「量」ですよ・・・。
・・・単語登録機能って時にウザいな・・・。
ま、大野ブレイクは『ヘイヘイ』ってことで。
そう!あの時、一気に「大野って面白いJ!」とダウンタウン兄さんに認知させたしね。
「少年隊のバックについてたんやろ?踊ってる時って何考えてるん?」と尋ねられた大野は・・・
「無です」と。
松本人志は大爆笑、「自分仙人やな〜。これはオッサンわらかされたわ」とかなんとか。
あん時ってJタレは『ヘイヘイ』にあまり出てなかった時じゃなかったかな。
「嵐って名前はどうよ?」って聞かれて桜井が「ダウンタウンはどうなんですか?」と返して、
したら、松本人志が「オレら本名やから。ダウンとタウンで」とか。
桜井が二宮とおる時に社長から「嵐だから」と言われて二宮と抱き合って悲しんだとか。
「嵐って正直ビミョー」って言った桜井とか。
こんな感じのやり取りで笑いを取ったような。でもとにかく大野がめっちゃおもろくて笑ったわ〜。
さすが最年長リーダーやね。
そういや当時、松本は二宮と同じ年なのに「最年少です!」とよく言ってたな・・・。
最年少・・・いるいる、誕生日がちょっと遅いからって若ぶる同級生。
「私まだ30じゃないも〜ん☆」とか。この年になったら3月生まれのヤツって超イキってるよな 。ま、私やねんけど。
そして『A・RA・SHI』のB面が「明日に向かって」。
カップリングって言って〜!(泣)
これも全員ズッコケたな〜。「おい!Jr曲をパクんなよ!」と。
「君といれ〜ばあ〜の夏を〜」がすばるの声じゃないと変な気したもんな。
ジャニーズUSAのラップがないのが気持ち悪くて・・・。シーンとしてんだもん。
ちなみにこれはCX系ドラマ『Vの嵐』主題歌でございます。
知らん。ワシん中でこの曲は『J家の反乱』の主題歌ですからー。
おもろかったで『Vの嵐』。「(桜井)やめてくれ先輩」「(相葉)やめないさ」「(ワンフ)やめたれよ〜!」みたいな。
・・・一体相葉は何をしたの?(笑)。だいたいバレーやねんから6人でせえよ!Vならまだ道理が通るものの。
『Vの炎』にはかなわへん。あれ最強。
長野がトスの姿勢でパソコンのキーボードを打ってたしな。
『Vの炎』主題歌で相川七瀬はデビューやもんな。そんな七瀬もすっかりポッタリアン・・・。
たまにWSで見ます・・・あ、ウエストサイドストーリーと違うよ?WSは「ワイドショー」のことよ?
『ウエストサイドストーリー』は『WSS』。
どっちゃでもええわい!!!
それに『WSS』で七瀬は見たくないわ。いつまでも夢見る少女でいたいから来てるのに。
そういや『A・RA・SHI』って「フジテレビ『ワールドカップバレーボール99』イメージソング」なのね。
うん、嵐が全国行ってたで。でも関東しかちゃんと放送なかったんよな、多分。
当時の嵐に対するイメージってどんな感じ?
「すごく働かされてかわいそう」
全国の少女たちとバレーを?見ながら「私もバレーやっといたらよかった!チッ!」って?
女子の試合ん時はまだ女子選手は嵐を見てるねんけど、男子選手は嵐なんて見ずにストレッチとかしててさ。
全然覚えてない。いつ頃?私もう生まれてた?
生まれてるどころか、なんだったらもう人生の折り返し地点を曲がったあたりだと思うよ。
ヒュルフ〜♪・・・吹けない口笛を(略)。
相葉とか激ヤセしてたしな。バレーボールの特番とかやってたんやで。Vの坂本と。
でも私はまだ「バレーのためだけのユニット」と思ってて。
それは全員思ってました。全く斬新な見解ではございません。
TBS?か何かの新番組出演者紹介で嵐が「Jr内ユニット」になっててモメなかったっけ?
うん。当初は嵐がデビューしたっていう実感が沸いてた人はほとんどいなかったんちゃうかなー。
「いつどうなるか分からん!」っていう常に不安な。「Jの気まぐれかも!?」みたいなドキドキ感ね。
『A・RA・SHI』以降、新曲をなかなか出えへんかったしなー。
ださへんかったなー。っちゅーか、こん時まだCDシングルが「たんざく型」やったよね 。
今『A・RA・SHI』のCDを見るとショボくてショボくて(笑)。
出来心でついうっかりCDを買ってしまったらデカいポスター渡されたので非常に迷惑でしたよ。
この時、握手会がありまして。
行ってたね。私は欠席。SMAP以降ほとんど行ったのに未だに嵐と握手したことない。悔しい。
8万人と握手な。でもNEWSは12万人やから負けたな(笑)。
12万人ちゃうで。18万人やで〜(笑) 。
なるほど、東京に住んでる人のほとんどが来たんやな〜(笑)。
ちなみにデビュー当時は8万人。で、2回目の握手会『ハダシの未来』さいたまスーパーアリーナは何万人?
確かあの日たまアリで売れたCDが12000枚とか・・・あれ?少な!?
ファン減ってるやん!!!!!
ま、たまアリのんは急やったし・・・(フォロー)。しかも確実に1人3枚は買ってる。
・・・もうさ、早く国会で「同じCDやDVDを1人2枚以上買ったヤツは逮捕」って法律作ってほしい・・・じゃないと・・・。
あんた必ず逮捕されるで。
大丈夫。私の前に、今こんなもんを読んでる人の方が先に逮捕されるはず・・・(ニヤッ)。
他に1999年はバレー関係の仕事以外にはFNS歌謡祭は出てたっけ。トップバッターかな。
楠田(吾郎担)枝里子の反応は?
あ、桜井がテンガロンかぶってて「いつも帽子かぶってます」って自己紹介してた!
なんじゃ、その自己紹介は!(笑)。紹介された気せえへんわ。
FNS初登場やからって自己紹介しろって枝里子に言われて・・・。
「いつも帽子・・」ってどんなキャラやねん!ハゲキャラかよ!
コラコラ!チャームポイントですよ>帽子
チャームポイントが帽子って!!!!!好き!それほどまでの没個性アピール、逆に好きやわ。
桜井はこの時は常にテンガロンハットをかぶってたしな。
テンガロンハットと言えば、昔とよた真帆司会のTBSモーニングショーの
タレント最新情報一言メモみたいなコーナーで「KinKIKids・2人ともテンガロンハットはかぶりません」
一体なんの情報やねーーーーーん!!!と飲んでた味噌汁ふきだした想い出が。
こっちはそれを知ってどうせえと(笑)。
確かに。そういやFNSもビニール袋を着こんでたん?
衣装なんだったっかなー?
デニム?あの、松本短パンの?光GENJI『Diamondハリケーン』風の?
短パンじゃなかったような・・・って忘れた〜!今からビデオ探したい・・・。
そういや確か当時スネイルランプがオールナイトニッポンやってて、
そこで、「大事な試合前にコートで少年が嵐を巻き起こして台無しにして去っていく」とか言ってた。
あはは。ところでスネイルランプって何?
てめー、もっとJ以外にも目を!
そんな暇あったら今から当時嵐が出演した『めちゃイケ』のビデオ見るわ。
嵐出たんよ、バボちゃんと一緒に。松本も今と違ってかわいいキャラで
江頭に気に入られて抱きつかれたりしてたわ。ふ〜キャラって変わるもんなんやな〜。
でもバラエティー番組で柔軟に対応出来るってのは良い事よ。
世間様が「こいつJなのに面白いな!」なんて勝手にイメージアップしてくださるしさ。
あとは1999年のクリスマスイブ?あたりにあった『Mステスーパーライブ』ね。
行ったわ、ベイNK。TRICERATOPSファンクラブ枠で当たってんよ。
ああ、唯一のスマッシュヒット曲と事務所のゴリ推しで出られた時ね。
コラー!確か、聖飢魔IIが最後のTV出演で、ドリカム病気で出演休止などの事件もありつつ
『ラブマシーン』でイケイケだった頃の娘。FC席がスタンドセンターを陣取ってので
「ジャニーズ出演者の時だけ席代わってや」と偶然会ったモーヲタ友達にお願いしたら
「J−フレンズとSMAPの時以外ならOK!」と快諾してくれて。だから嵐は前の方で見れたんだよね〜。
へえ〜。・・・ちゅーか、当時JフレンズとSMAP以外のジャニーズって嵐以外に・・・(ボソッ)。
嵐はこの時もトップバッターじゃなかったかな。外周をポップアップで登場して
歌いながらフロントメインステージに移動、みたいな。違うかなあ。
まぁニュータイプJグループが『Mステスーパーライブ』に出たらほとんどそんな感じの演出やしな。
せやな。それより1999年の9月〜12月だけでこんだけ語ってしまったらこの先この企画どうなるの?
・・・2005年を語り終わる頃には夏コンも終わってるかもね
意味ねー!!