チェンマイ食い倒れツアー。

200812.25〜2009.1.2

またもや食いまくりツアーでございました。
ダラダラと長くなりますがお暇な時にどうぞ〜。


12月25日。

関空に21時半頃着。関空行きのバスの最終が21時半着。飛行機は0時半発。
ということで3時間関空でダラダラすることに。3時間って結構長いなぁ…。
インターネットカフェがあるから行こうとしたら満杯で。仕方なくベンチに座ってツリーが撤去されるのを
ボーッと見ているワタクシ達姉妹。クリスマスなのにとってもサビスィ〜。
時間が遅いから店も開いてないし、退屈退屈鯛靴。←間違ってるよぉ〜。
でもまぁなんとか時間が来てやっとこさ搭乗。この時点で割りと疲れているワタクシ達。
飛行機は当然エコノミーですから狭くて、窮屈でしたが乗ってすぐに爆睡。←どこでも寝れるワタクシ。
しかしグッスリ寝ている3時頃、飛行機内の電気がついて朝食。えぇ〜?!3時に?
しかも「チキン?フィッシュ?」と聞かれたから「チキン」と言ったのに渡されたのはソーセージ。
えぇ?ソーセージって…。チキンでもフィッシュでもないやん…。

ま、そんなこんなでとりあえずタイのスワンナプーム空港着。タイと日本の時差は2時間で、現地時間で朝の4時半着。
ここからチェンマイまで乗り換えなんですが、スワンナプームで入国審査をしなきゃいけないのに
サッパリどこに行けばいいのかわからなくて明け方空港内をさまようことに。
空港職員に聞いても鼻くそほじりながら(イヤまじで)「あ?gugrjfsds」とか訳わからないし。
スワンナプーム空港はもうビックリ広くて、歩くだけでも大変。汗かきつつ歩きまわって
やっと入国審査の場所を発見。ってかもっと親切に表示してくれよ〜。
で、入国審査を終えてからまたチェンマイ行きの飛行機に乗るのに2時間待ち。
遠い…チェンマイって遠いなぁ…。しかし疲れを通り越してすっかりハイテンションに。
無駄に写真撮りまくったりして。
そしてやっとチェンマイ行きの飛行機に乗り、またそれが出発遅れたりしてチェンマイに無事9時頃到着。
家を出てから12時間。地球って広いんだな…。←激イマサラ。


12月26日。

空港まで両親が迎えに来てくれていたのでそこからタクシーで両親の住むコンドミニアムへ。
チェンマイはなんと雨。しかもちょっと肌寒い。

両親が住んでいるコンドミニアムはニマンヘミン通りというところにあって、結構にぎやかなオサレっぽい店とかあるようなところで。



カフェとかいっぱい。物価が安いって聞いてたから期待してスタバに入ったら
スタバは日本と一緒ぐらいでした。チッ(舌打ち)。←下品ですよ。

チェンマイの移動はメーター式タクシーではなく、ソンテウという乗り合いバスみたいなもの。
乗る前に、どこまで行きたいか運転手に告げて、OKだったら乗せてもらいます。

 

わかります?後ろから乗り込んでドアとかないの。屋根が付いているトラックの荷台に乗る感じ。
他の人もいるから他の人を送ってから自分達の目的地に行ってくれたりするので
時間がかかったりします。しかしだいたい1人20バーツ。約60円弱。安っ!

他にはトゥクトゥクという三輪バイクみたいな乗り物。



これは他の人は乗らないので、トゥクトゥクに乗る前にどこまで行きたいか交渉。
んで、これは100バーツぐらい。1人で乗っても4人で乗っても100バーツ。300円弱ですね。
すごく気持ちいいですよ〜。
チェンマイは運転が荒いけど、上海に比べたら全然安全(笑)。

とりあえず到着した後ちょっと寝る予定でしたが、なんせハイテンションになっているので
寝ずにグランドビューホテルでランチバイキング。これが安くて辛くておいしくて最高〜!

その後タイ式マッサージへ。1時間モミモミ。これも400円ぐらい。ボキボキのばされてすっごく気持ちよかったです。
その後ニマンヘミン通りを散策。お土産屋さんのぞいたり雑貨屋見たり。
夕食はクーポン券があるから、という理由で韓国料理を食べに。
サムギョプタルをガツガツ食って20時就寝。お疲れ〜。って早すぎ。


12月27日。

この日はソンテウを貸切にして9時に貸切ソンテウが迎えに来てくれまして
チェンマイの動物園へ。



この動物園、めっちゃくちゃ広くてとてもじゃないけど歩いて回れない。
なのでオープンバスみたいなものに乗ってまわることに。
動物の檻みたいなものはなく、広い敷地にトラやらキリンやらがいて、確実に野生の動物よりも幸せそう。
広い土地でノンビリ走ったり寝たりできるし、エサはあるし、敵はいないし。
まぁ1種類1種類が広いから1つの動物を見たら次の動物を見るのに、乗り物に乗らなきゃならないんですわ。
しかしいい年こいてても動物園は楽しいっすね(笑)。

お昼に動物園を出て、チェンマイの代表(?)料理、カオソイを食べ行くことに。



これが辛くてめっちゃくちゃオイスィ〜〜〜!!ワタクシ最高に気に入りまして。
辛いスープに細めのフォーみたいなのが入ってて、ライムとかしぼって食べるんですが
ほんとおいしかった!ちなみにこれ90円ぐらい。大阪でカオソイ食べれるレストランあるらしいですが
900円ぐらいするらしいです。ヒィ〜!10倍て!!!

カオソイをバカスカ食べて大満足のまま、次はワロロット市場へ。
有名な市場らしく、すごい人。



携帯のカメラがアホすぎて見えにくいなぁ…。食料品やお土産などとにかく安い。
ドライフルーツとか試食しまくってました。

そこからセンタンというデパート?かな?セントラルデパートとかが入ってるとこなんですが。
そこへ行って買い物して、足ツボマッサージをしてもらうワタクシ達姉妹。お金の話ばっかりで申し訳ないですが
これも30分170円ぐらい。嗚呼、ステキ…。

夜はトゥクトゥクに乗ってドゥワンタワンホテルへ。ディナーバイキング。
バイキングって調子こいて食べまくってしまうからちょっと考えものですが
ワタクシ達ファミリーは大好きでして。バイキング行きまくり。
ホテルを出たらナイトバザールといって道の両端に露天がたくさん出てて。
そこを散策。値切り放題。楽しい〜。
夜親が寝てから妹と部屋を抜け出し(注:二人とも30代)カフェでお茶。
カポーばかりの中で完全に異色なワタクシ達。テヘェ。←テヘェじゃね〜よ。


12月28日。

ここ2日かほど食べすぎということで朝6時に親に叩き起こされ、近所の公園へ散歩に連れて行かれる。
公演で散歩後、露天で豆乳と揚げパンを売ってるので購入。ウマイ。←散歩の意味なし。

豆乳飲んで家でマッタリしていたら親が「髪がうっとおしい。カットしてこい」と急に言い出し、
チェンマイで美容院へ行くことに。ヒィ〜〜!!どどどうしよ〜?!おもろカットにされたらぁ〜!?
ビクビクしつつ評判がいい(母親情報)美容院へ。美容院には日本の雑誌があり、
それを見て髪形を指定できるのですが、その雑誌が2000年の雑誌。おおぅ…8年前だよ…。
しかも「僕達嵐です!デビューしました。ヨロシクね!」と嵐様が載っており
ウッカリ美容院で興奮するワタクシ。持ってる雑誌でしたが、
つい「このページいただけませんか?」とやたらと丁寧な日本語でお願いするワタクシ。←丁寧でも伝わらへんから。
カット後の髪型はちょっと不満足でしたが、ま、まぁ安かったし雑誌ももらえたしヨシということで。

カット後は近所のベトナム料理屋へ。生春巻きが最高においしくてこれまたバカスカバカスカ。
昼からはエステ〜!!全身アロマオイルマッサージとフェイシャルエステ。2時間のコース。
もうアロマオイルマッサージが気持ちよすぎてワタクシ爆睡。
隣でマッサージされてた妹によると「自分、口開いてたで」。イヤ〜ン。←キモイ。

夕方からソンテウに乗って、ターペー門という一番の繁華街へ。
そこでサンデーマーケットが行われてまして。
ここはほんとナイトバザールよりも市場よりも安い!お土産を買いまくり。
しかしすごい人で1人はぐれるワタクシ(汗)。いい年こいて迷子。でもまぁ無事家族と合流できました。
お土産大量購入後はタイ料理を食べに行きまして。



トムヤンクン〜!なんか日本で食べるトムヤンクンとちょっと違ってました。でも辛くてオイスィ〜!
その後帰宅したのですがここまでビックリなことに、
ワタクシ達としたことがチェンマイに着てからビールを1本も飲んでおらず。
いや〜食いまくってそのまま爆睡とかでしたからビール飲む暇もなく。
で、親にチェンマイのビールをもらったら。



あれ?AIBAって書いてある。しかもゴールドメダル(笑)。
飲んでみたら、なんか相葉さんっぽい味がする!ような気がする!←完全に気のせい。


12月29日。

さぁ、29日は盛りだくさんですよ!
朝9時に迎えが来て、エレファントキャンプへ。ここではゾウさんがいっぱいいて
ゾウに乗ったり出来るんですわ〜。



ゾウさんに背中にイスが乗ってて、そこに座るんですがゾウの背中はめちゃくちゃ高い!
ゾウさんがかわいくてマツゲ長くて背中とかお尻とか毛がチクチクだし、もうカワイイ!
ゾウさんの背中に45分ぐらい乗って川を歩いたりジャングルを散歩したり。
その後牛車に乗ってスタート地点まで戻ってきて。



お昼食べてゾウのショーを見るんですが
これまたかわいくて。ゾウさんが鼻に筆持って絵描くんですが、それがお上手。

ゾウさんのショーの後はイカダで川くだり。ほんとに丸太を結んだだけのイカダ。
イカダに乗ってると他の船がフラ〜っと寄ってきてヤシの実ジュースを売ってくれます。



薄いスポーツドリンクみたいな感じ。

イカダの後はモンキーパークへ。めちゃくちゃ小さくてショボいパークなんですが
サルのショーがかわいかったですわ〜。

その後帰宅。昼寝。グータラ。グータラ後はニマンヘミン通りをまた散策。カフェでお茶。
夜はインペリアル・メイピンホテルというテレサ・テンが亡くなったホテルへ。
ここのタイしゃぶを食べました。ホテルは立派でシャブシャブはおいしくて
これまた大満足で、帰りにまたナイトバザールを見て帰宅。またもや21時には就寝。


12月30日。

チェンマイの街中にはいたるところにクリスマスツリーが。もう晦日だと言うのに片付ける気ないっぽい。
朝はまた散歩へ強制的に連れて行かれて、その後トンパイオム市場へ。



地元の人の市場って感じ。マンゴーがめちゃくちゃオイシイので購入。日本に持って帰れないのが残念。

お昼はシャングリラホテルという超一流ホテルまでトゥクトゥクで行ってランチ。



めちゃくちゃ立派なホテルでお庭とかすっごいキレイ。
しかし暑い。30度ぐらいあったかなぁ。お庭を散歩してても暑くてジリジリ焦げる感じ。

昼食後はエアポートプラザという巨大デパート?みたいなところへ買い物。
ここはとにかくでかくてウロチョロするだけで疲れる。
花瓶の下にひくコースターが欲しかったので1枚だけ買ったら
「One?!」とビックリして、別の店の人にタイ語で何かしゃべって2人で大爆笑なお店の人。
ちょっと失礼じゃありませんか…(不満)。
買い物すませた後はまたソンテウで戻ってきて、夜はカントークディナーへ。
カントークとは丸いお盆の上に小皿が数枚乗ってて、
それをみんなで囲んで食べるんですがその丸いお盆のことらしいです。



それを囲んで皆で食事しながら古典舞踊のショーを見るカントークディナーというのがございまして。
お店は野外でいろいろライトアップされてて幻想的な雰囲気で本当にキレイ。
そこで地べたに座布団がおいてあって、そこで座って食べつつショーを見るわけです。
暑くないし寒くないしで、気候は最高だし、踊ってるお姉さんはキレイだし
料理は辛くておいしいし、最高でした。


12月31日。

あああああああ…もう大晦日…。2008年が終わってしまうぅ〜!
と言う訳で今日は朝からドイ・ステープという有名なお寺へ。



ってなんじゃこれ?写真がひどすぎますが、実際はもっとキレイです。
チェンマイのお寺はキンピカなものが多くて、ドイ・ステープもキンピカ。
山の頂上にあって、土足厳禁なお寺でございます。
ちょっと改装中なのか足場みたいなのが組まれてて残念。
エメラルドの神様とか寝転んでる神様とかいらっしゃって、お寺はすごい人でございました。
ここで2009年も幸せにすごせるようお祈りをして、次の場所へ。



サンカンペーの温泉!すごいですよ、庭園に間欠泉がブクブクいっててそこに生卵を入れて
温泉卵作れるんですわ〜。
温泉卵がめちゃ好きなワタクシ達姉妹は大興奮。
棒が刺さってるの見えます?その先にカゴがついててそこに卵を入れて温泉卵を作ります。

温泉は日本の大浴場みたいなのではなく、個室が何部屋もあって
1人でお風呂に入るんですわ。家庭のお風呂とあまり変わりなく。
こちらでは肌を他人に見せないらしいです。
しかしお湯は温泉ですから硫黄のニオイがして肌スベスベになる感じ。
いや〜気持ちよかったな〜。

温泉で2008年の疲れを取り、お昼ご飯を食べた後はボーサンというところへ。
こちらは傘を作っている所なんですが、その横でTシャツに絵を描いてくれるんですわ。
いろいろと見本があり、持参したTシャツに選んだ絵を描いてくれます。
ワタクシがお願いしたのはこれ。



実際はもっとかわいいんですがトカゲ(笑)。首元に小さく描いてもらいました。
これ洗濯できるんかな〜…。
完成まで10分ぐらい。パパパ〜とめちゃ上手に描いてくれます。

Tシャツ完成後は家に戻ってきて昼寝。←基本グータラ。
昼寝後はまたニマンヘミン散歩。この通りはいいな〜。

今日は大晦日ですので、トムヤンクンとかを買ってきて家で紅白歌合戦を見つつノンビリ食事。
NHKは見ることが出来るんですよ。なので紅白。
食事の後は再びソンテウでターペー門へ。カウントダウンのイベントみたいなのをやってて大盛り上がり。
露天みたいなのもいっぱい出てるし、ステージでは歌ってる人いるし、すごい人が集まってるし大騒ぎ。
チェンマイでは年越しの時にコムロイというものを上げるんです。
コムロイとは紙の筒をひっくり返して、その下に燃料が付いていて。サイズは筒の直径1mぐらい。



火を付けると筒の中の空気が温まり、筒が上昇するんですわ。
それを空に飛ばすんです。
落ちてきて、誰かに家に火がついたりしないのか心配ですがチェンマイの方は気にしないようで(笑)。
ワタクシ達もそれを上げることに。火がついていざ手を離してテイクオフ!←何カッコつけてんの?
しかしこれがフラフラまっすぐ空に上がっていかないし、木にぶつかったりヨタヨタって感じ。
ってなんでやねん〜〜〜?!
危なっかしいながらもなんとか空へ。いや〜ビビったわ〜。

コムロイをあげた後はターペー門からちょっと歩いたところにあるワット・プラシンというお寺へ。
夜なのにすごい人が集まってました。
その後とりあえず帰宅。日本ではもう新年になった頃かな。
2000年の年越しを2回迎えた嵐様をちょっと思い出してみたり(笑)。

親が先に寝てしまったのでワタクシと妹だけ近所の公園へ。
こちらでもカウントダウンをやっていたので、AIBAビール(違)を飲みつつ現地の人とカウントダウン。
新年になった瞬間、花火が。おぉ〜〜〜!冬の花火もいいね〜。
こうして2009年を迎えたワタクシは帰宅して就寝。


1月1日。

あけましておめでとうございます〜。
朝7時に起こされ、近所の別のコンドミニアムへ。
そこのエントランスでお坊さんがたくさんいらっしゃって新年のセレモニーが。
たくさんのお坊さんにコンドミニアムの方がお供え?贈り物?を渡すんですわ。
その後お経を読んでくださって、それをありがたく聞かせていただいてワタクシ達は帰ってきて朝食。
今日も豆乳と揚げパン。嗚呼、うまい〜。

もう遊べるのが今日しかないので、ワタクシと妹はラストのトゥクトゥクに乗ってセンタンというデパートへ。
特に買いたいモノがある訳じゃないんですが家にいても暇なのでブラブラ。
親は1週間ワタクシ達に付き合って遊びまくってたためすっかりお疲れの様子でお昼寝。
帰宅後おせち料理を家で食べる。
チェンマイで買ったおせちはなんとなく日本のおせちと似てました。

昼食後は植木市へ。チェンマイの街中に素焼きのゾウさんやブタさんがいっぱいいて
またそのゾウさんやブタさんがニッコニコしてるから見てるこちらまで幸せになれるような。
そのブタさんがどうしても欲しくて植木市へ。
植木市は素焼きのニコニコ動物がいっぱい。キャ〜!かわいすぎる!と大興奮なワタクシ達。
すごく暑かったんですが、それでも見てまわって購入しました。



それがこちら。ニコニコしててカワイイんですわ〜。
割れないように必死に持って帰ってきました。
その後ロータスというスーパーでお茶したんですが、アイスコーヒーに砂糖がたっぷり入ってるのしかなく(泣)。
なんでなんだろなぁ…。

一度帰宅のちワット・チェディルアンというお寺で初詣。



こちらもキンキラ。すごいなぁ。
その後有名というタイ料理屋へ。めちゃオシャレでよかったんですが
食事が出てくるのに30分以上かかって、やっと出てきたらめちゃくちゃ少量。
う〜ん…足りない。追加しようにもまた時間がかかるというので
とりあえず空腹のまま退出。
その後ニマンヘミンのお店へ行くも満員。
次にすいてる店に行ったら、こちらでも30分以上待たされ。
さすが元旦。人手が足りないんかなぁ…。
で、結局元旦のワタクシ達のディナーはコンビニで買ったカップ麺でした(笑)。
チェンマイ最後の晩餐がカップラーメン。ま、まぁ旅のしめくくりとしてはいい感じではないでしょうか。←そうか?
最後の夜なので親が寝た後、またニマンヘミンへ繰り出すワタクシ達。
そこでAIBAビール(違)を飲んで帰宅。就寝。あ〜旅も終わりです。


1月2日。

朝4時起床(涙)。 眠いとか眠くないとか通り越して眠い。←通り越してへんやん。
お願いしていたソンテウに迎えに来てもらって空港へ。
まだ外は真っ暗。空港へ到着したら空港が閉まってる。えぇ〜?閉まってる空港って!
しばし待ってやっとチェックインして、親と別れ飛行機が来るまでダラダラ。
帰りはなんとマニラ経由。おぉう…フィリピンにも立ち寄れちゃうよ…。
チェンマイからタイの空港へ。この空港で乗り換えが1時間しかないからダッシュ。新年早々汗だく。
タイから飛行機でマニラへ。それがマニラへ着く時「着陸許可が下りないのでしばらく旋回します」とのアナウンスが。
ヒィ〜!マジでか?!ワタクシ飛行機怖いのに旋回ってマジかよぉ?!
冷や汗をかいてたらなんとか着陸。も〜怖いよ〜!
マニラでは外に出ることもできず30分のち、再び搭乗して関空へ。
いや〜お疲れでございました。事故も病気もなく元気に帰国。

久々に降り立った関空はめちゃくちゃ寒かったです。

そんなこんなでワタクシのチェンマイツアー終了でございます。
タイ料理は辛かったけど、辛いの好きなワタクシには大満足。
カオソイがほんとおいしくてチェンマイにいる間中カオソイカオソイ騒いでました。
マッサージもいっぱいしてもらったし、かわいい雑貨みたいなのも買えたし楽しかったですわ〜。
親はまだチェンマイにいるので、時々「チェンマイは暑いです。毎日半そで。あ、知ってるか。」と嫌味なメールしてきます。
機会があったら、また行きたいなぁ…。

ってまたダラダラとすみませんでした〜。