ARASHI 10-11 TOUR
”Scene”〜僕と君の見ている風景〜

in 国立霞ヶ丘競技場

2010.08.21



嵐様の2010年のコンサートへ行って参りました。
あまり覚えてないのですが、ザザッとレポもどきをば。

とりあえず、今回のステージはこんな感じ。







今回は花道が結構あって、ステージも前後左右にありました。
クレーンが斜め花道の途中と横花道の途中、中央ステージのところの5箇所。
それぞれ担当カラーに電飾が付いていて、Mジュン様は中央の丸いステージのところ。
他の皆様は…どこだったっけ?(汗)←オイ!
バックステの後にも結構高くまであがるクレーンが1機ありました。
聖火台エスカレーター(違)は今回ナシ。

外周はいつものスケステがグルッと回ってました。が、あまりスケステ使ってなかったような気が。

んではザザッと参りましょう!



1.movin' on
最初に映像で大野さんから順番に目のドアップが映って、それから顔が映って、名前が映って。
フロントステージ奥に噴水の滝が流れて、その滝の下の扉がゆっくり開くと嵐様登場。
ヒィ!!!久々の生嵐!めちゃクワッコウェェ〜!!!
ってかMジュン様が!!!生大雅くん〜〜〜!!!!!!
髪の毛フワッフワでめちゃオカワイラスィ〜!!!ゲフォォ!←始まって3秒で大興奮。

余談ですがワタクシ。「かっこい〜!!」と思って鼻に手を当てたらヌルッって感触が。
「ヌル?ヌルって何?」と思いつつ手を見てみると。ザ・リアル鼻血(笑)。
いや〜ビックリ。ワタクシ興奮しすぎやろ(笑)。
初めて鼻にティッシュ詰めてコンサ見ました。アハハ!←アハハちゃうがな!

movin' on、めっちゃくちゃカッコよかった。ガシガシ踊ってて。
サビの振りがどうしてもチャゲ&飛鳥の「YAH YAH YAH」にしか見えなくもなくもなくもないんですが←どっちだよ。
でもほんと「コンサが始まったぁぁぁ!!!」って感じ。
衣装は黒だったと思う。Mジュン様は腰に何か巻いてるんですが、
それがめちゃ長くて、途中引きずってるのを気にして何度も直してました。

2.揺らせ、今を
フロントから降りてきて、それぞれ花道へ。

3.Troublemaker
4.Happiness

ちょ!このセットリスト最高!!!
Happinessは確か左右のステージに別れていたはず。

5.Attack it!
これもいいな〜。やっぱめちゃくちゃ盛り上がります。これぞコンサって感じ。
この後ヒトコトずつご挨拶が。しかしこれいつもとほぼ同じ。どうして変えてくれないんでしょう?

6.Everything
名曲だなぁ。

7.1992*4##111(二宮さんソロ)
フロント奥に二宮さん登場。ハットかぶってサルエルパンツ履いて、めちゃオカワイラスィ〜!

8.Rock You
うわ〜!!これ久しぶりに聞かせていただきましたが、最高〜!
前奏から泣きそうになりますね〜(笑)。

9.きっと大丈夫
10.ハダシの未来
11.a Day in our life
スケステで2手に別れて外周を回ってバックステへ。
正直なところ。ここらへん、ちょっと飽きてきたなぁ〜。

12.Summer Splash!
すごい噴水があがってたのはこの曲だったかなぁ。夏って感じでいいな〜。

13.静かな夜に(大野さんソロ)
中央のステージにご登場。白いシャツを着ていたような。
めちゃ踊っていらっさいました。セクスィ〜でしたわ〜。

14.むかえに行くよ
名曲なんですけど、コンサで聞くとちょっとしっとりしすぎかなぁ。
フロントで。
オレンジのツナギ着てました。Mジュン様だけつなぎの上を腰で結んで青いシャツ。

15.season
いや〜マジで泣けるかと思いました(笑)。この曲やっぱり大好きです。

16.HERO
嵐様ってこの曲好きですよねぇ。ワタクシあまり好きじゃないので、いつも歌われるとちょっとなぁ。

17.T.A.B.O.O(櫻井さんソロ)
最初にスクリーンに櫻井さんの裸の背中が映ってハァハァハァって荒い息遣いが。
ヒィ!どうせ裸映すなら背中じゃなくて下半身を!←それアカンやろ。
フロントからご登場。宝塚歌劇団みたいな赤い衣装を着ていらっさいました。途中から中央へ。

18.let me down
あ〜いいな〜。

19.kagero
この曲Yabaiっすね〜。めちゃいい曲です。どんな衣装着てたかなぁ…。
メッセージ入りのデニムジャケットはこの時だっけ?
中央ステージにて。

この後バンド紹介だったと思います。

20.Oh!Yeah!
21.LUCKY MAN
バックステにて。衣装は変わらず。

22.ONE LOVE
中央のステージにて。
Mジュン様は目をつぶってしっとり歌っていらっさいました(笑)。

MC

今回のMC、とにかくグダグダ(笑)。もうほんとグダグダ。
話は途切れるし、おもしろくないし、なんだったんだ?(笑)
途中大野さんがいなくなって4人でグダグダしてて(笑)
そのまま後半戦行くか〜?ってなって、相葉さんが盛り上げだしたら
「ウルサ〜〜イ!」と怪物くんが(笑)。

23.ユカイツーカイ怪物くん
おぉ!生怪物くんだ!(笑)
フロントステージにて。

歌の後、Mジュン様が出てきて、軽いコント(笑)。
怪物くん「オレはヒロシとウタコに会いに人間界に来たら、こんなとこに出ちゃって。歌ってよかったのか?」
Mジュン様「あ、怪物くんだ…見てました。最終回、オレに似た人が出てて。あ、似てるな〜って思ってたんです」
みたいなやり取り(笑)。会場は生ぬるい雰囲気(笑)。これ、毎回やるの?

怪物くんがハケて、みんな出てきてMCの続き。嵐様は白いフワッフワの衣装。
Mジュン様はノースリ。

チームカレーの話はここだったかなぁ。
なんか今回のリハは大野さん、櫻井さん、相葉さんの3人が多かったらしく
Mジュン様は「kageroとかすごいドキドキした(笑)」。
3人でリハしてて、途中櫻井さんがZEROの取材で抜けて大野さんと相葉さんだけになっちゃって。
「急に現場の士気が下がってさ(笑)」と相葉さん(笑)。
お腹すいたねってことになり、大野さんと相葉さんととりあえずカレー食べよう。ってカレー注文して。
その後「おいしかったね。お疲れ様〜」と帰ってしまったらしいです(笑)。
それを二宮さんに言われてました(笑)。

その日のリハですごく日焼けした相葉さん。化粧水をずっとバシャバシャ付けてたそうです。
「すぐパリパリするからさ〜」と相葉さん。

この時デニムのジャケットを着ていらっさるんですが背中にそれぞれ好きなメッセージが入っているらしく。
大野さん::Switch on
櫻井さん:Rock the World
相葉さん:I LOVE CHIBA!
二宮さん:the  landscape  I'm seeing
Mジュン様:Deeper & Higher
櫻井さんは何かの曲で使った言葉だそうで。何の曲だったっけ?←聞くなよ。
大野さんはスイッチ入れようって(笑)。みんなから突っ込まれてました(笑)。
二宮さんは「僕の見ている風景」の英訳。
Mジュン様は「より深く、より高く」らしいです。
相葉さんは「千葉魂を忘れないように」って(笑)。!のビックリマークを落花生の形にしてもらったそうです。

ここで相葉さん持込み企画。ジャニーズウルトライントロドン!
中央に向かう花道の途中にコップに立てた旗があり、それを走って取った人が回答権を得られるというシステム。
1曲目:KISSから始まるミステリー。
Mジュン様が正解。「だってこの曲多分200回は踊ったよね?」とMジュン様。
踊ってますね、確実に(笑)。
「おれ、あれかと思った。ジェットコースターロマンス」と相葉さん。
「あれは笛の音からじゃん。ピッピピッピッピー」とMジュン様。おぉぉぉ!すげ〜!
2曲目:MUSIC FOR THE PEOPLE
大野さんが走って旗を取るんですが「…ピープル?」(笑)
なのに正解のチャイムが(笑)。
3曲目:LOVE YOU ONLY
櫻井さんが正解。「オレ、ツヨシしっかりしなさい大好きだったもん」と櫻井さん(笑)。懐かしい〜!

Mジュン様が「立ちますか?座っててもいいよ」と言って曲紹介。

24.リフレイン
うわ〜これもいいな〜。皆様白い衣装でそれぞれ異なってるんですけど、どんなんだっけ?←オイ。

25.ギフト。
26.マイガール
いい曲なんですけどちょっと連続でしっとりしすぎよなぁ…。
なんてノンビリ構えていたら奥様エライコッチャ!!!

27. Come back to me(Mジュン様ソロ)
キタ〜〜〜!!Mジュン様ソロですよ!!!
フロント奥に宙吊りにされるMジュン様。スクリーンにはゲームのような画面が。
吊られたままゲームを進んでいくMジュン様。
岩を避けたり、二宮さんの顔をゲットしてポイントアップしてみたり(笑)。
で、クリア後「NEXT GAME」と出てソロのタイトルが。
Mジュン様はキャップに大きいサングラス。めちゃハデな衣装。
ギャ〜〜〜!!!キャバウェェェ!!!←日本語訳:カワイイ。
もうね〜めちゃ楽しそうでよかったですわ〜。ブッとんでましたけど、激しく最高!!

28.Magical Song(相葉さんソロ)
バックステにて。いや〜相葉さんにヤラれた(笑)。
最初に「Magical Song 」って光る電飾のメガネ(巨大)をかけて登場。
ハットにショーパン。曲の途中で衣装が光ってました(笑)。

29PIKA★★NCHI DOUBLE
30.LOVE SO SWEET
31.言葉より大切なもの
外周をスケステで回っていらっさったような気が。

32.Belive
ガッツリ踊ってくれて、めちゃかっこよかった!!!!
花火があがってめちゃ興奮しました〜。最高でした。

ARASHI SHOW TIME の文字がスクリーンに出て、まずは相葉さんとMジュン様がフロント奥に吊られて登場。
2人でMJウォークしたり、吊られたまま足の裏同士を合わせたり。
その後大野さんがロープに吊られてたんですけど、これは曲の途中だったかなぁ。

33.サーカス。
スクリーンにピエロの顔が映るんですけど、これが怖い!リアルすぎる!!!(笑)
枠組みだけの四角い箱が3つあって、それに二宮さん、相葉さんと大野さん、Mジュン様と櫻井さんが乗って吊られてました。
この時の衣装が白メインなんですが黒い飾りが付いていて。Mジュン様は肩にでっかい飾りが付いていて
まさに「すごいよマサルさん」の肩のんにそっくり!(笑)
HERE WE GOの「君は少しも悪くない」の衣装と雰囲気似てました。

34.MONSTER
ここが今回のコンサの一番の見どころ!!!!
めっちゃくちゃかっこよかった!!!!
久しぶりにアクセントダンスがあって、そのままMONSTERへ。ガシガシ踊っててかっこよかった〜。
アクセントダンスの曲がいろいろと編曲されててTruthとかcool&soulの前奏とかが一瞬流れるんですわ。
どうせならTruthも見たかったなぁ。

挨拶
どんなこと言ってたかなぁ…(汗)。あ、マサルさんの上着を脱いでいたような気がします。
櫻井さん「数字とか関係なく。たくさんのありがとうを言いたいです。」
大野さんは「短いようで長い時間。みんないい顔してますね〜。元気もらってます。」
相葉さんは「早いうちから感動してました。嵐は僕らだけじゃなくここにいるみんなも嵐です」みたいな。
二宮さん「嵐はAKBより多くなってしまって。総選挙とかなしにしてください。嵐クラシックなコンサ。変わらない変化」
Mジュン様は「暖かい風景が見れました」とかそんな感じ。←激いい加減。

35.To be free
これも名曲なんだけどなぁ。

36.空高く
花道をグルグル移動されてたような。これよかったな〜。

アンコール
37.Still...
うわ〜〜!アンコールにこれ来るか?!泣いてまうやろ〜!!!
ツアーTシャツ着てました。それぞれアレンジされてて。
Mジュン様は背中にきれいな虹が付いてました。

38.ファイトソング
左右のステージだったかな?興奮してて覚えてな(以下自粛)。

39.Beautiful days
バックステ後のクレーンに5人で乗ってました。このクレーン結構高く上がってました。
色とりどりの風船はこの曲で飛んでたかなぁ。
この時神宮球場の花火があがって、「花火キレイ〜」とMジュン様。

40.サクラ咲ケ
41.感謝カンゲキ雨嵐
もう盛り上がらざるを得ないって言う(笑)。

ダブルアンコール
42.Love Rainbow
初公開ですね〜〜〜。この曲めちゃくちゃ好きです。



ザーッと書きましたが、こんな感じでどうでしょう?←誰に聞いてるの?
今回のコンサはアルバム曲メインなんですが、それ以外がホント定番な曲がほとんどで
ちょっと残念でした。もっと聞きたい曲とかあるのになぁ。

それと音がひどくて。マイクが入ってなかったり、音が大きくなったり小さくなったり。
ちょっとひどかったですねぇ。

あとやっぱり生バンドはやめてほしい。曲がブツ切りになるのがなぁ…。

5人揃ってダンスしている曲もちょっと少なくて、さびしかったです。

でもこのコンサ。言いたいことは多々あるものの
ワタクシ的にはめっちゃくちゃ楽しくて、好きなコンサです。
Mジュン様もキラッキラでマブスィ〜!!て感じでほんとかわいかったです。
ソロもそれぞれよかったし、久々のアクセントダンスもほんとチキンスキンスタンダップですよ。←何?その変な英語。
鳥肌立ちました。

でもでも。どうしてもARASHIはやってもらいたかったなぁ。どこかで追加にならないかなぁ。