ARASHI AROUND ASIA 2008 in TOKYO

2008年9月5日6日国立霞ヶ丘競技場。



嵐様初の国立でのコンサートが無事終了いたしまして。
いや〜ほんっと雨が降らなくてよかった!!
24時間テレビの時みたいなゲリラ雨が来たらどうしようかと思ってましたが
まぁまぁなお天気でよかったですわね〜。
デカイデカイと噂の国立も確かにでかかったですけど、思ったより距離を感じなかったし、
何より久々の野外!北海道真駒内以来ですから何年ぶり?めちゃくちゃ楽しかったですわ〜。

では早速レポもどきを。
メモとか取ってないので間違えがありまくりだと思います。ご了承くださいまし〜。
2日間ゴチャマゼです。






■Love so sweet
中央のステージに円形の高くあがるステージがあって、そこが上がって嵐様がご登場。
ヒィ〜〜〜〜〜!!!クワッコウェ〜〜〜〜!!!
皆様蛍光の黄色が入った衣装で、蛍光黄色のグローブだったり、スニーカーだったりで
とにかく目立っててめちゃカワイイ!!!
しかもオープニングがこれって!盛り上がりまくりでございましたわ〜。
フロントステージでは噴水が!スゲ〜〜〜〜!!!!!
しかしちょっと水が飛んでくる(笑)。

■Oh!Yeah!
この時はまだ中央にいたかなぁ。衣装は変わらず。

■きっと大丈夫。
この曲で中央からバラバラになってたかなぁ。Mジュン様はステージ向かって右側の
中央花道の端にいたような気が。←ザ☆テキトー。
曲の途中でMジュン様と櫻井さんがハケます。

■La tormenta 2004
ドームコンでも着ていたオレンジの衣装で中央の花道にMジュン様と櫻井さんご登場。
これクワッコウェェェ!!!
最初2人で踊るのがめちゃかっこよくて最高でございました。
歌う順番は櫻井さん→Mジュン様→二宮さん→相葉さん→大野さんでございました。
2日目は相葉さんのマイクの調子が悪くて声が聞こえず(激怒)。
大野さんの「この仕事をしてなきゃプータロー」と「いや、大ちゃんだ」だけ聞こえてました。
ちょっとな〜。ヒドイよなぁ。
Mジュン様は紹介されてる時真顔でカメラを見つめたり耳をカメラに寄せたり
激オカワイラスィ〜〜〜〜〜〜!!!!
ヒィ〜〜〜〜〜!!!!!
大野さんは釣りのマネ、櫻井さんはボルトのマネ(笑)。
二宮さんと相葉さんは何してたっけ?(汗)

■Happiness
盛り上がっていいですわね〜。もうすでにテンションMAXで汗かきまくりでございましたわ〜。
これは外周にスケステがあったんですけど、それに乗ってました。
Mジュン様と相葉さんと二宮さんが反時計回り、大野さんと櫻井さんが時計回りで
スケステに乗ってました。

■ハダシの未来
バックステにて。衣装どうだったっけ?←聞くなよ。
最後の両手をあげる順番がドームコンでは変わってましたが元通りになってました。Mジュン様が一番最初でした。

■アオゾラペダル
スケステを乗り換えて、フロントまで戻ってました。
これ名曲なんですがちょっとコンサで歌われるとなぁ…。

■Hello Goodbye
相葉さんソロでございます。紅茶のおいしい喫茶店〜ではございませんよ。←当たり前だ。
ピンクと黒のチェックの衣装でドームコンと同じ。
フロントにて。

■素晴らしき世界
■とまどいながら
■still...
フロントの奥からステージがせり上がってきて、そこに座っている相葉さん以外の4人。
これまたドームコンで着ていたパステルの衣装。
途中から相葉さん参加。
この3曲さぁ…野外で聞く曲じゃないような…ゴニョゴニョ(小声)。
なんでこんなヌルい(あ、言っちゃった)曲を3曲も続けたのかなぁ。
素晴らしき世界もとまどいながらもstillもめっちゃくちゃ好きで
stillを聞けたのとかすっごくうれしかったんですが、ここでやらなくてもなぁ…。
ジャニーズスーパークレーンに乗ってたのはこの曲だったかなぁ。

■Lucky Man
あ〜ちょっとヌルいな〜って思ってたワタクシに喝〜!!!
キタ〜〜〜!!久しぶりのLucky Man!!
これスワ〜〜〜イコォ〜〜〜〜〜〜!!!
衣装はパステルのままなんですが、途中大野さんがハケてから
中央のステージで4人がそれぞれ踊るんですわ。
まずはMジュン様→櫻井さん→相葉さん→二宮さんなんですが
初日相葉さんが開脚(?)をしたらズボンが裂けて(笑)二宮さんはバック転をしたらスベっちゃって
お尻打ってたみたいです。ズボン破れた相葉さん、オモスィロかったですわ〜。
ズボンが破れたのを隠そうとしてた相葉さんを押し倒してカメラに破れた部分を映す二宮さん(笑)。

■Take me faraway
大野さんソロでございます。衣装はドームと変わらず。
最初はフロントで途中から中央へ。

■虹
二宮さんソロ。うわ〜コレ来ましたか(笑)。
二番の歌詞が違ってたような気が。
最後メガネを外すんですが初日は外すかと思ったらメガネ触っただけ、とかあってカワイカッタです(笑)。

■smile
前奏がかかった時、一瞬なんの曲かわかりませんでした(笑)。
最初櫻井さんが「Clap Your Hands〜!」って言って手拍子させるんですが
何の曲かわからずに手拍子(笑)。
確か中央のステージに出てきてそれぞれがトロッコに乗ってアリーナへ。
ナナメに進んでました。

■WAVE
また客席にWAVEさせてましたけど、なんせデカいから割とグダグダに(笑)。

■CARNIVAL NIGHT part2
これも盛り上がるからイイですわね〜!
しかし誰も「路地では〜熱いカップル〜」とかを歌っていない(笑)。

MC
何しゃっべってたかな〜。←オイ。
初日は相葉さんのパンツが破れた話。どうやって踊ったら破れたかを再現する相葉さん(笑)。
破れた後は隠すために変なダンスになってしまって「ごめんね、ワザとじゃないからね」と相葉さん(笑)。
雨が降らなくてよかったね〜。とか言ってたような気が。
てるてるボウズ作った人〜?って櫻井さんだったかな。ワンフが「は〜い」と言うと
「いまどきてるてるボウズって(笑)」って二宮さんだったかが言ってました(笑)。確かに(笑)。
大野さんが久しぶりに「絶好調超!」っておっしゃってました(笑)。
ラトルメンタで櫻井さんがボルトのマネをしてたんですが「なんであれやったの?」とメンバーに聞かれ
「いや、自分でもよくわからない」と櫻井さん(笑)。ちなみに100mの時ではなく200mの時のボルトらしいです(笑)。
もう一回やって、と言われ再度ボルトをする櫻井さん。が、ちょっと微妙な空気に(笑)。
櫻井さんが北京オリンピックで一番興奮したのはやはりボルトだそうです。
「だってこんな走り方でだよ?」と欽ちゃん走りをやっていらっさいました(笑)。
初日は金曜日だったため、魔王があるね〜と嵐様。
「10時までに帰って!」と大野さん(笑)。
ドラマどうなの?と聞かれた大野さん。「わかんないよ。まだ実感わかなくて」と言って
「まだわかんないのかよっ?!」と言われてました(笑)。
2日目はカメラ撮りをしていたらしく、Mジュン様がすぐに発売できないかもしれないけど
10周年に向けていい形で出したい、とかおっしゃってました。
10周年のDVDか〜楽しみぃ!ってまだまだやん。はよ出してくれ〜!
2日目は二宮さんのお母様が来ていたらしく「せんべい食ってるから」とか「ニノにソックリだから」と言われてました(笑)。
「オレの母ちゃんバカにすんなよ?!」と二宮さん(笑)。「ママ大丈夫だからね〜」だったかな?(笑)。そう言ってました。
櫻井さんは初日終わって家に帰る時食事をお母様に頼んだらしいんですが「今日は魔王だから無理」みたいなことを言われたそうです(笑)。
すると「ママ〜ご飯作って〜」と急に言い出すMジュン様(笑)。ヒィ〜〜〜〜!!オカワイラスィ〜〜!!!
二宮さんも「ママ〜ハンバ〜グがいいな〜」(笑)。
「ホットケーキもつけて〜」って大野さんだったかな?(笑)
それじゃ朝食だよ!って言われてました(笑)。
そんなこと言わない、という櫻井さんに「じゃぁ言ってみてよ」とMジュン様。ヒィ!ステキ!さすがドS!←激褒めてます。
「ママ〜ご飯作って〜」という櫻井さんですがまた微妙な空気に(笑)。さすがですわ。←激褒めてます(再)。
で、家に帰ったら食事はあったそうなんですが、皆様魔王に夢中だったそうです(笑)。
大野さんも家に帰ったらお父様が泣いていたそうで「どうしたの?」と聞くと「イヤ、魔王が…」と魔王にやられていたそうです(笑)。
撮影中も釣りに行っていた大野さん。朝撮影があって、時間があいて次の撮影が夜で12時間ぐらい時間があくから釣りに行ったそうで。
夜の撮影でまっすぐ歩くシーンがあったそうなんですが
6時間ぐらい船に乗っていたからまっすぐ歩けなくてちょっと千鳥足風になっちゃったそうで(笑)。
「ドラマなめんなよ!」「影響でまくりじゃね〜か!」「金曜10時ナメんなよ!」と詰め寄られた大野さん。土下座してました(笑)。
「6時間も乗ったら、そりゃ三半規管やられるわ」と相葉さん(笑)。
あまり寝てない大野さんは「そういう時間に休むんだよ!」とMジュン様に言われてました(笑)。
釣り連れてって。という櫻井さん。「皆で行ったら絶対楽しいって」。
「でも船でしょ?オレ無理だ」という二宮さん(笑)。じゃぁ市ヶ谷の釣堀にしよう、ということになってました(笑)。
ちなみに船長さんは大野さんと同じ年だそうです。
昔相葉さんと二宮さんと櫻井さんで釣り行った時は櫻井さんテトラポットを釣ったそうですわ(笑)。
二宮さんの次のドラマの話に。これは初日だったかな。
もう撮影入ってんの?と櫻井さん。次の次の日ぐらいから、という二宮さんに「やの明後日からだね」と櫻井さん(笑)。
やの明後日でいろいろと言われてました(笑)。櫻井さんいわくやの明後日の次は「やのやの明後日」らしいです(笑)。
途中一瞬いなくなったMジュン様。「帰ってくるまで待とう。5人で嵐だからね」と相葉さん。
戻ってきたMジュン様は「お待たせ〜」。しかしなぜかそれがお相撲さん風な声で(笑)
今日はいろんなキャラがあるね、と言われてました(笑)。
何の話からだったか忘れましたが夜中の3時に急に「ラピュタ」が見たくなってMジュン様は見ていたらしいです。
時々急にジブリが見たくなるそうですわ〜。
「睡眠かパズーかって言われたら睡眠だろ」と櫻井さん。
Mジュン様はジブリが好きらしく、24時間テレビの実験SPのヘリウムガスの中での演奏曲が
トトロだったのでテンションあがったそうですわ(笑)。
こんな感じですかねぇ。また思い出したら追記いたします。

■風の向こうへ
この夏ほんとよく耳にされたと思いますが、と櫻井さん。フロントで5人それぞれ別れた場所に立っていらっさったような気が。
歌終わりで櫻井さん以外がハケて、櫻井さんが「ここ国立競技場は東京オリンピックが行われた場所でもあります。
その時を僕らは知りませんが、よく知っている方からコメントをいただいております」みたいなことをおっしゃって
映像に小倉さんがご登場。おぉ!オグさん!
東京オリンピックのお話をされてました。これが結構長いんですわ〜。
オグさんの後は嵐様が映像でヒトリずつご登場。ヒトコトずつおっしゃってました。
Mジュン様は何言ってたかなぁ…黒い服着ててかっこよかったことしか覚えてないなぁ。←アカンやん。
髪型がみゅうのパパの時の髪型でめちゃオカワイラスィ〜〜〜〜!!!!

■Re(mark)able
ヒィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!奥様エライコッチャ〜〜〜〜〜!!!
スタンドの一番上に聖火台があるんですが、聖火に火が灯り、聖火台の前に嵐様がご登場。
ヒィ〜〜〜!!遠くてめちゃくちゃ嵐様は小さいけど、それでもクワッコウェ〜〜〜!!!
赤い衣装でめちゃくちゃカッコイイ!Mジュン様は半そででしたが櫻井さんや二宮さんは上着が長くてマントみたいになってました。
大野さんはノースリで相葉さんは…えっと…(汗)。すみません〜!
途中縦に1列に並んでダンスされるんですがほんとかっこよくで最高でございました。
スタンドに沿ったミニトロッコみたいなのが5台あり、それに乗ってバックステに降りてきてました。
そのまま中央へ。

■Truth
キタ〜〜〜〜〜〜!!!
これ今回のコンサで一番踊っていらっさってめちゃクワッコウェェェ!!!
火がバンバンあがりまくりでめちゃくちゃ熱い!
でもほんとカッコよくて最高でございました〜。
ほんとガシガシ踊ってて、初めて生でTruth拝見しましたけど、ほんっっっっとかっこよかった!!!!
Mジュン様が真剣な表情されてて、もうそれだけでガフォォォォォォォオ!!!!タマンネ〜!!!←落ち着け。

■Step and Go
ちょっと何?この最高な流れ!誰?こんな最高なコンサやったヤツ。←嵐様です。
もう大興奮で大騒ぎ。ありえませんでしたわ〜〜〜。
途中5人で中央花道を移動されるんですがそれがバカっぽいダンスで(激褒めてます)めちゃオカワイラスィ〜!!
大野さんソロの「いとし〜さ〜溢れて」のところ大野さんの後ろのMジュン様がやたらと真顔で大野さんの後頭部を眺めててオモスィロかったです(笑)。
「両手に〜」で大野さんが座って両手を広げるんですが、それがカワイくてまたそれを笑いながら後ろから見ている嵐様がこれまたカワイくて
ワタクシも興奮汁だしまくりでも〜エライコッチャ!!!←何?その気持ち悪い汁は。

■a Day in Our life
これも盛り上がるからいいんですけど、ちょっと正直飽きてきたかなぁ…(小声)。
途中でハケるMジュン様。ってことは次はまさか?!

■Tell me what you wanna be?
Mジュン様ソロでございます。ってあれ?またこれ?←コラ。
今回はフロントのみ。最初フロント奥の階段上から火吹くスキューンバズーカ(それは違うと思う)みたいなものを持ってご登場。
黒いライダースにサングラス。途中でサングラスをアタマに乗せていらっさいました。
バンドのメンバーとノリノリだったんですが、ちょっとなぁ。
ギターが二宮さんのほうがよかったし、またカメラに向かってチュ〜もなかったし完全に客オイテケボリみたいな。
めちゃくちゃかっこよかったんですが衣装の布が多すぎるし(変態サクレツ☆)ちょっとな〜。
Yabai-Yabai-yabaiがよかったな〜。海外でまたTell meするのかな?Yabaiに変更してくれないかしら〜。

■イチオクノホシ
■シリウス
これも名曲なんですが、ナゼに2曲も続けてこんな…。
シリウスのMジュン様のソロ、頑張っていらっさいましたがちょっと声が裏返ったり(笑)。
でも目つぶって歌っていらっさっほんとハンサムスーツ着用で(スーツじゃないと思われ)タマリマスェ〜〜〜ン!!!

■Hip Pop Boogie
櫻井さんソロ。最初中央のステージに櫻井さんが出てきて、アカペラでラップを。
これがちょっと長くて…。すぐ歌に行けばいいのになぁ…。
衣装はネクタイがかわいい〜って思ったことは覚えてるんですが後は…えっと…。アハハ〜!←笑ってごまかすな。
C&Rがウーアーウーアッアーってやってて何年か前の冬コンでやった櫻井さんとMジュン様のシャカゾンビの曲のかと思ったんですが違うのかな?

■theme of Dream"A"live
これもかっこよかったですわ〜。ジュニア紹介から嵐様紹介へ。
Mジュン様はカメラをジ〜っと見つめてニッコリ。ヒィ〜〜〜〜!!!キャバウェェェェ!!←日本語訳:カワイイ。
二宮さんはマジック、大野さんは目玉のリレー、相葉さんは手をブラブラさせて吸い付くヤツ(ってわかります?)。
櫻井さんのラップは皆様一緒やっててめちゃオカワイラスィ〜。
最後5人揃ってダンスされるんですがそれがまたかっこよくてよかったですわ〜。

■A・RA・SHI
ギャァ〜〜〜!!!!キタ!!!やっぱりこれがないと!!!!

■PIKA★★NCHI DOUBLE
これは外周スケステに乗っていらっさったかなぁ。
もうここらへんは大興奮で…スミマセン〜。

■明日に向かって吠えろ
うわ〜!!ちょっと久々!!!!手あげろ!で手あげすぎて次の日筋肉痛になったのはきっと気のせいよ!←気のせいじゃないよ。
最高でございますわ〜〜〜〜〜〜〜。

■One Love
この曲で風船が。それも大量に。めちゃくちゃキレイ!
風船を飛ばす時、目の前でスタッフが風船が入った大きな白い袋を開けたので風船を取ろうと思ったのに
慌てすぎて1つも捕獲できず(涙)。どうしてこうすぐテンパるんでしょう?←知らんがな。
1つ飛ばずに残っていた風船があったのでスタッフに「あれください」みたいに指さしでお願いして。
スタッフが取ろうとした瞬間風船がフワリと空へ。えぇぇ〜〜??!!なんてミラクル!!(涙)
途中中央からフロントへ戻るんですがその時Mジュン様と二宮さんが肩組んでたり、櫻井さんと相葉さんと大野さんが肩組んでて
めちゃかわいかったですわ〜。相葉さんは大野さんの頭をナデナデしたりしてました。
「ありがとう〜」で5人で振り返るんですが、またそれがスワイコォ!!
最後フロントステージですごい噴水が!水が大量でめちゃくちゃキレイ!!
ですがオープニングより水の量が多いのでオープニングよりも大量の水が飛んできてヒィ!
ビチョビチョ!カンベンしてくれ〜!うちわがフニャンフニャンに(涙)。
これにてとりあえず終了でございます。

アンコール
■感謝カンゲキ雨嵐
フロント奥からステージがせり上がって嵐様ご登場。
コンサTシャツ着ていらっさいました。Mジュン様は紫。首元をカットされててなんかちょっとノビきったTシャツみたいになっていらっさいました。
最初の「スマーイゲーン」って大野さんのソロ、Mジュン様が「どうもありがと〜!!」かなんか言うから大野さんソロとかぶっちゃってました。
ソロ終わってから言えばいいのにな〜と2日とも思ってました(笑)。
大野さんの髪型が乱れてて(笑)二宮さんが直してあげてました。
聖火台までMジュン様が走ってましたが、この曲じゃなかったかなぁ…。

■ファイトソング
最初にジャンケンをする嵐様。初日は相葉さんが負け、2日目は大野さんが負けてました。
何するのかと思ってたらフロント右端にプールがあってピンクと紺色のシマシマ水着に着替えてそこに飛び込むジャンケン敗者(笑)。
相変わらずアンポンティンですわね〜。←これまたとんでもなく褒めてます。
しかしプールに飛び込むんでしたらレーザーレーサーみたいなのを着て、水泳帽子にゴーグル付けて飛び込んでくれたらおもしろかったのになぁ。
んで、飛び込んだあとヒトコト聞かれたら「何も言えねぇ」って言ってくれたらよかったのに〜。
ちなみに相葉さんも大野さんも飛び込んだ後ヒトコト聞かれて「寒い!」と言ってました(笑)。
Mジュン様がツアーのバスタオルを持っていらっさって、それを大野さんにかけてあげたり、頭拭いてあげたりしてました。
うわ〜いいな〜頭拭かれた(以下自粛)。

■風
すみません、泣きそうでした。これ大好きなんですわ〜。
外周のスケステに乗って。Mジュン様と大野さんが一緒でした。

■言葉より大切なもの
2日目は大野さんのマイクが調子悪く最初のソロが聞こえなくて。Mジュン様が慌てて自分のマイクを渡していらっさいました。
その後スタッフにマイクを変えてもらうよう指示する顔がちょっと怖くてタマンネ〜!!
でもマイクが間に合わなくてMジュン様のマイクで大野さんとMジュン様が一緒に歌ってて
これはこれでまたタマンネ〜!!!
フロントの水でスライディングしたりしてたのはこの時だったかなぁ。
嵐様みんながステージの水で正座のまま滑ったりスライディングしたりめちゃ楽しそうでした。
オカワイラスィ〜かったですわ〜。
曲終わりで花火が!野外最高〜〜〜!激キレイで感動いたしましたわ〜。

ダブルアンコール
■サクラ咲ケ
ウワ〜〜〜ン!!!スワイコォ!!!!
ダブルで出てきた大野さんがタオルをアタマにまいててまるで船長さん(笑)。
よし!今から皆で釣り行くぞ!という大野さんに「そんなみんな乗れる船ないよ」と二宮さん(笑)。
まだやるのか〜?!と煽るMジュン様。途中から「準備〜!」「イェ〜イ!」「準備〜!」「イェ〜〜イ!」という煽りに(笑)。
「準備〜!」って(笑)。カワイイ☆←結局はなんでもアリ。
「嵐のファンは最高だ〜〜〜!!」ってMジュン様がおっしゃってました。うわ〜〜ん!!号泣。
「雨降ってるよ〜!まぁいっか!」みたいなこともおっしゃってたような…。

■WISH
初日はこれでラストでございます。

■五里霧中
2日目のみ。雨が降ってましたが「ホンジツは晴天なり〜」と歌う嵐様(笑)。
Mジュン様と櫻井さんはTシャツを脱いで振り回してました。
上半身裸。ギャフゥ〜〜〜〜ン!!!
あれ、水で滑ってたのはこの時だったっけ?
最後Mジュン様一人残って「足元濡れてるから気をつけて帰ってね〜」とかおっしゃってました。




こんな感じでしょうか?いや〜覚えてないもんですわね〜。すみません〜。
しかし国立。コンサはいいけど帰りとかグッズとかアホほど混むのでちょっとなぁ。
野外もたまにはいいけど、毎回だとちょっと困るかも。

今回は生バンドが入ってたんですがそのせいで曲終わりがスパンと切れちゃったり曲と曲の間に少し間が出来たりしたので
生バンドもちょっとなぁ…。
アレンジされた曲と曲のつながりがワタクシ好きだったので生バンドはなんだかなぁ。

でもほんとあまり広さを感じなかったし、何より嵐様が楽しそうで、コンサも激楽しくて最高でございました。
噴水と花火も野外ならではのスケールだったし、ほんと感動でいいコンサートでございました。

次は海外ツアーですね〜。台湾は行かないんですが韓国と上海はどうしようかと。
ってかまたチケット取るのにアタマを悩ませなきゃいけないんですね…(涙)。
上海のチケットってどうやって買えばいいんじゃコラ〜!!!←意味なく逆切れ。

そしてまた異常に長かった…すみません〜。