デジカメニッキ



■2003年6月17日




ワタクシが愛用しているデジカメはお年を召しております。(もうすぐ満7歳)
画素数も80万画素です。←携帯以下ってどうなの?
この間まで使っていたスマートメディアの容量は2メガでした。←少なっ!
でも当時6万ぐらいしました(涙)。
で、スマートメディアの調子が悪くなったので買いなおそうと思いHPを見てみたら
ワタクシのデジカメに対応しているスマートメディアがもう販売されていませんでした・・・(号泣)。
こんな仕打ちって・・・と泣き崩れつつHPをいろいろと見てみたらどうやら16メガか何かにバージョンアップできるそうでして。
お値段も6000円で。6000円やったらいっか〜と思ってデジカメを某工場へ送りました。

で、後日見積書が送られてきたんですがそれによるとなんと工賃13000円と。
は?なんで倍以上?とワナワナ震えておりましたら
「修理しなくても見積もり料かかるんちゃうか?」と父がヒトコト。
ア・ホか〜〜〜!!と思いつつも愛用しておりましたし13000円ならいいか・・・とバージョンアップをいたしました。
で、スマートメディアをやっと購入しなおしていざ使おうとしたらどうも調子が悪いんです。
すぐ電源が勝手に切れてしまうんですわ。
修理してもらってコレかよ・・・とまたもやワナワナ震えつつ某工場へ電話をいたしました。

「修理してもらったら調子が悪いねん。直してくれ」と言いたかったのですが
ワタクシも大人ですからやんわりとその旨お伝えしたところ、再度送ってください、と言われまして。
「もちろん着払いでいいんですよね?(ニッコリ)」とワタクシ。
「・・・・・・・・・・はい、着払いで結構です」とお姉さん。
しばらく返事が来るまでに間があったことは気付かないフリをしてデジカメを再度送りました。

で、また後日見積書が。それを見ると工賃14000円と。
はぁ〜〜〜〜〜????前の13000円と今度の14000円、
足して27000円も出せば立派なデジカメ買えるやんけ〜!!
しかも見積もり料が7500円と書かれており、ワタクシ大激怒。また某工場へ電話をかけ
「バージョンアップしてから調子が悪いって言ったらそっちが送ってこいって言ったくせに、また見積もり料取るんかい!!??」
と言いたかったのですが(またかいな・・・)それに似たようなことを告げますと電話に出たお姉さんが
「いえ、修理した場合にかかるお値段でして修理されないんでしたらお値段はかかりません」とのこと。
それまで鼻息荒かったワタクシですが修理ナシだったらお金がかからないと聞いて急に落ち付きを取り戻し
「あ、そうなんですか。じゃ修理結構です。送り返してください。送料そちら持ちで(ニッコリ)」
「・・・・・・・・・・・・・わかりました」
またもや間があったことに気付かないフリをして高齢デジカメちゃんを送り返してもらったのでした。

電源がすぐ切れてしまうとは言っても使えないことはないので、もうしばらくは
このアンポンティンデジカメと付き合っていくしかないようです。
でもよく考えたら最初のバージョンアップの時もバージョンアップしなかったら
見積もり料、取られなかったんじゃないのか・・・?どうなの?オトーサン。
あ〜新しいデジカメはいったいいつになったら購入することができるんでしょうか・・・・(涙)。

ってワタクシってばニッキにこんな長文をアップしようとしていたなんて・・・・スミマセン〜。