タイ・チェンマイツアー
2012.08.04〜2012.0813


タイにありますチェンマイという街、ここはうちの親が毎年冬にロングステイしておりまして。
ワタクシも1度親がいる時に遊びに行ったことがあるんですが
この度、もう一度遊びに行くことに。

今回は親はおらずワタクシと妹の2人のみ。

ただひたすら飲んで食ってグータラしてた旅でございました(笑)。

これ誰得?っていう旅行記です(笑)。




■8月4日

関空から16時頃の飛行機だったので早めに関空着。
目的はゴールドカード持ってる人がいけるラウンジ!(笑)
早めにチェックインしようとしたら「トランクが重すぎる。荷物を分けろ」と言われ
関空のカウンタ前の床でトランク広げて荷物整理するワタクシ達姉妹(笑)。
ワーオ!幸先いいね〜!!!(笑)

で、無事チェックインできたのでラウンジへ。そこはドリンクとかいろいろ飲めるので
トマトジュースだのコーヒーだの飲んで、いざ搭乗へ。

飛行機はエアアジアという安い飛行機です。
エアアジアは安い代わりに機内食やお飲物が有料です。
マジかよ〜〜機内食が楽しみの1つやったのにぃ〜。
もちろんお金払って食べることもせず持ち込んだ水と柿ピー(泣)で持ちこたえさせるワタクシ達。
6時間後にマレーシアのクアラルンプール着。
ここで乗り換えなんですが、結構時間がありました。
クアラルンプール着は23時。次の飛行機は7時。………当然ホテルなんて取ってへんし
空港内のベンチでダラダラするワタクシ達。
クアラルンプールはとにかく湿気がすごくて暑かったです。

で、チェンマイ行の飛行機のチェックインを済ませてから、また長い間待たされるんですが
これが空港内が寒くて寒くて。毛布くるまってました(笑)。
搭乗するのに、移動式渡り廊下なんてもの、ありません(笑)。
ひたすら歩いて、滑走路の脇を歩いて、自力でタラップ上がって搭乗(笑)。
さすがはエアアジア(笑)。


■8月5日

現地時間の9時頃チェンマイ空港着。暑いけど、日本より全然涼しい!!
だいたい最高気温が30度、最低気温が25度とかなので。
タクシーでホテルまで行き、親に紹介してもらった現地の日本人とあって、ちょっとお話して
ホテルにチェックインして、ゆっくりすることもなくすぐ出発。
目的はホテルランチバイキング!!!(笑)
ちゃんとしたホテルのレストランなのに、バイキングが1人500円ぐらいなんですよ〜。
まぁチェンマイは物価が安いので、なんでもすごく安いんですけど。

で、はりきってガツガツ食べていたら、サンド豆みたいなんが有ったので何も考えずに食べたら
これが激カラ!!!!涙出てくるし、舌痛いし、喉ヒリヒリするしもうしょっぱなから大騒ぎ(笑)。
いや〜あれはマジ辛かった。あれを普通に食べているタイ人はほんとすごい。





この日は日曜日だったのでサンデーマーケットへ。
乗合バス?みたいなソンテウという乗り物で参ります。
トラックの荷台に屋根がついていて、荷台に乗り込む感じ。
サンデーマーケットはいろいろと安いので足裏マッサージしてもらったり
お土産買ったり、ビール飲んだり、と満喫。
晩御飯をサンデーマーケット近くの日本料理屋で食べて、この日は早めにホテルへ。
前日空港内のベンチでウトウトだったので20時過ぎには就寝。お疲れ〜〜。


■8月6日

朝ホテルで朝食バイキングを食べ、歩いてミマンヘミン通りへ。
ここはオシャレな感じで飲食店やお土産屋さんがあるので毎日行ってました(笑)。
ニマンヘミンを練り歩き、お昼ごはんはベトナム料理屋さんへ。



生春巻きがほんとおいしくて、大量に食べてしまいました(笑)。

お昼食べた後はまたいろいろと散歩して、街を練り歩き、
晩御飯はホテル横にセンタンと言うスーパー?みたいなんがあるので
そこの地下のフードコートみたいなとこでヌードルを。
安いけど、辛い(笑)。餃子もあったから食べたけど、餃子は高かったなぁ。
ビール買って帰って、ホテルでグビグビ飲んで、21時就寝。


■8月7日

朝ホテルで朝食後、うっかりホテルで寝てしまう(笑)。何やってんだ〜〜〜!!
で、昼前に外に出かけ、日本人が経営しているという食堂へ。
これがすごかった(笑)。空地にテントみたいなんを張ってるだけ(笑)。
でもおいしかったです〜。ハンバーグとガーリックライスとサンドイッチを食べ←完全に食べ過ぎ。
満足してまたもや散歩。
散歩後はエステ!!!エステも安いんですよ〜。
今日はフェイシャルです。ものすごく雰囲気のいい所で
それぞれコテージみたいになっていて、めちゃ癒された〜〜〜。

夜ごはんはタイしゃぶへ。調子乗ってビールだのエビだのといろいろ具材を注文してたら
これまた大量になってしまいました。

■8月8日

この日は朝食後、またニマンヘミンへ行き、ウロチョロした後
無料バスに乗ってエアポートプラザへ。
ここは空港近くのショッピングモールみたいな感じ。
そこで安いビビンバを食べ(笑)いろいろとお買いもの。
フレグランスとかすごく安くてね〜。感動でした。

で、買い物後ホテル戻ってきて昼寝(笑)。寝てばっかり(笑)。
昼寝後またセンタンへ行って、全身マッサージしてもらって、フードコートでカオソイ食べて
ホテルでビール飲んで就寝。毎日マジ早寝(笑)。


■8月9日

この日は昼にちょっと遠くにあるホテルへ行って、飲茶バイキング。
ソンテウは近場だと一人50円ぐらいで連れていってくれるんですが
今日のホテルはちと遠いので乗る前に交渉。
OKOK!って陽気に運転手が言うからゴキゲンで乗り込んだら
250円も取られた(怒)。いや、安いんですけどチェンマイの物価から考えたら激高。クッソー。

しかしホテルの飲茶バイキングはほんとおいしくて、小龍包とかたくさん食べました。
飲茶おいしかったわ〜〜。

その後またソンテウでワロロット市場という市場へ。
正直ハエ飛びまくりだし(笑)キチャナイ市場なんですが(笑)とにかく安い!
ドライフルーツが安いので、トマトとマンゴーとキュウイを購入。
途中お店のおじさんが何かタイ語で言ってきて。何言ってるかわかんなかったんですけど
紙出してきて、それに「本日」(笑)。たぶん「お前ら日本から来たのか?」って聞きたかったんやろな。
なので大きくうなづいておきました。

買い物を楽しんだ後はターペー門というところまで歩いて、そこからソンテウでセンタンへ。
夜はまたフードコートでビール飲んでホテルで就寝。また21時(笑)。


■8月10日

ダラダラツアーも終盤です。サビシイ〜〜。
今日は昼にニマンヘミンにある食堂へカオソイを食べにいきました。



これほんとおいしいんですよ〜〜。辛いんですけどね〜。

その後親に頼まれたものがあったので、今日も再びワロロット市場へ。
いろいろと購入して、物色して、この日は2回目のエステ。今日は全身ですよ〜〜〜。
これまためちゃくちゃ雰囲気のいい所で2時間半やってもらって爆睡(笑)。
いや〜気持ちよかった!!!!

晩御飯はまたセンタンのフードコート(笑)。毎日行ってるなぁ(笑)。
そこでビビンバ食べてビール飲んでホテルで就寝。

■8月11日

ゆっくり遊べるのは今日が最後!ってことで今日のランチはシャングリラホテルと言う
超一流ホテルでランチバイキング。



もうほんとステキなホテルでめちゃくちゃキレイ!!
なのにランチは1人800円ぐらいでこれまた安くておいしくて。
お腹いっぱい食べて、その後ちょっとロビー座ってたら
ウッカリ寝てしまっていたワタクシ達(笑)。ちょ!ホテルのロビーで寝るって!(笑)

お昼寝後はサタデーマーケットまで歩いて、サタデーマーケットへ。
こっちはあんま安くなかったなぁ。

いろいろ物色した後はホテルへ戻ってきて、タイ最後の夕食へ。
今日はタイ料理。



タイのビールとトムヤンクンとカオソイと。おいしかったわ〜〜。
しかしこの行った店、雰囲気よかったんですがオープンカフェみたいになってて
水とか流れてるから蚊がすごくて!!!
足にめちゃ刺されて、小学生の少年の足のようになってしまいました…。

明日の朝にはホテルを出なくてはいけないので荷造り。
結構お土産買ってて、ビールも買ってたし、大荷物。


■8月12日

ラスト朝食を食べ、荷物持ってフロントへ。チェックアウトし、空港へ行くバスがあるって言うから
ロビーで待ってたんですけど、待てど暮らせどバスは来ない。
あれ〜?と思ってドアマンの人に聞くと「予約してないから来ない」
……ちょ!!!フロントで聞いた時に「空港行きのバスがある」って言うから待ってたのに
予約せなアカンのやったら教えてや〜〜〜!!!
慌てたワタクシ達に見かねたドアマンがソンテウ捕まえてくれて交渉してくれて
無事空港へ。も〜大丈夫なんかいな(笑)。

チェンマイを9時に出て、クアラルンプールに13時着。
クアラルンプールは国際空港が2つあって、1つは普通の空港。
もう1つは低価格の飛行機だけが止まる空港(笑)。
もちろんワタクシ達はLCCT空港着。ローコスト空港(笑)。
関空行きの飛行機は次の日の朝に出るので、クアラルンプールで一泊です。
取ったホテルがローコスト空港ではなく、高い空港近くなので
移動なんですが、距離があるため歩いていけません。
そこでバス移動です。
いや〜これが大変でした。
何を思ったのかワタクシ達、乗るバスを間違えて着いた所はKLセントラルという駅。
空港から遠く離れてます。
え〜〜ここどこ〜〜??巨大なトランクをかかえて駅をうろちょろ。
途中ホテルの名前を書いた紙を見せてどうやって行くか聞いたら
モノレールに乗れ、と。モノレール???!!
駅が工事中でエスカレーターもエレベーターも動いていないから
巨大トランクを汗だくになって運ぶけど、モノレール乗り場がわからない。
駅には空港行きの電車があるっぽかったので、
国際空港KLIAへ行けばホテルへのシャトルバスが出てるはずだし
とりあえずモノレールをあきらめて、空港行きの電車へ。
まさかクアラルンプールで電車乗るとは思わんかったなぁ。
無事KLIA空港に付き、空港をウロチョロして、ホテル行きのバス発見!!
やった!!!!!この時点で17時(笑)。昼食べてなかったんですけど
とにかく不安だったんでお腹ちっともすかず。
でもホテル行きのバス見つけた瞬間空腹を感じるワタクシ達(笑)。
バーガーキングで食べたんですがこれがまたうまかった!(笑)

後から考えたら教えられたモノレールの駅、ホテルと空港とまったく別の場所で。
別のホテルと間違えたんでしょうけど、いや〜モノレール乗らんでほんとよかった!!!
これ、モノレール乗ってもっと遠い駅まで行かされてたら、完全に泣いてました(笑)。
モノレール乗り場がわからなくてほんとよかったわぁ。

その後無事ホテル行きのバスでホテルへ行きチェックイン。
やっと落ち着いた〜〜〜〜。
次の日はホテルからKLIA空港へ行き、そこからバスでローコストのLCCT空港へ行かねばならないので
バスを調べようとフロントへ行ったら、ホテルからLCCT空港行きのバスが出ている!
これって…LCCTからホテル行きもあったんちゃうん?

チェンマイ→LCCT空港→ホテル
って来ればよかったところを、
チェンマイ→LCCT空港→KLセンラル→KLIA空港→ホテル
と言う実に無駄な動きをしていた訳で。

あ〜疲れた…。とりあえずホテルはめちゃ田舎にあり、ホテル以外は何もないので
ホテル内のレストランでビールを飲み、
この日はほんと疲れていたので19時半就寝(笑)。早すぎ。


■8月13日

朝6時半にホテルからLCCT空港行きのバスに乗り、無事空港へ。
チェックインした後、時間あるかと思ったら搭乗がめちゃ早くて
慌ててパン買って、いざ機内へ。
あ〜ラスト1日でめちゃテンパったけど、無事帰れそう〜〜。

帰りは爆睡して帰ってきました。

関空に16時着。

入国審査を終えて、荷物チェックのところでなぜか止められ、トランクを開けさせられるワタクシ達。
これって開けた瞬間ブラジャーとかパンツとかドーンって入ってたらどうなってたんでしょう?
とりあえず中身チェックされて、OK出たのでそのまま外へ。

日本暑い!!!!!ムシムシ度がパネェ!!!

そんなこんなでダラダラ食い倒れツアー終了です。
下痢することもなく、風邪もひかず、ちょっと膀胱炎になりかけたけど
楽しいツアーでございました。

また行きたいなぁ。次は韓国とか行きたいです。

そうそう、余談ですけど。
センタンでこんなもの見つけました。





これ、絶対道明寺様ですよね?(笑)